7/14 本棚に悪戦苦闘する

13日 11時からの会議に移動せねばならぬ。先週から資料作りを進めていたので、間に合うものと高を括っていたけれど、いざまとめにかかると思いのほか時間を取られて焦る。
10時を過ぎてしまって、外は暑そうだからと、後ろの同僚の車を借りて出てみたら、今度は道路が渋滞している。行き交う高校生諸君を見習って、オジサンも自転車で来ればよかったな。

帰宅すれば、ネットで頼んであった本棚が届いていた。猛然と組み立て始めるが、でかいので時間がかかり、何とかなったのは翌日になった頃だった。しかも、昔買った文庫本用の本棚が、移動に伴ってもはや使用不能になってしまい、安物買いの銭失いとはこの事だ。

14日 今日も昼過ぎに用事が出来て、市内に出なければならなくなった。よし、今日こそはと、勇んで自転車で出たのだが、昨日にもまして気温が高い。夏本番に遭遇した。
f0057955_16545417.jpg
ピーカンの空である。最初は風を切って快適だったが、そのうち汗が噴き出してきて、こりゃ堪らん。
f0057955_16551156.jpg
この歩道橋、車は通れるようにしたけれど、歩行者と自転車には優しくない。いつまで通せんぼしておくのかな。自転車や車椅子対応の斜路を作った割には、完成させる気力が失せたようだ。

大汗をかいたので、定時前ではあったが直帰させていただいた。
シャワーを浴びて、さあ昨日の続き、書棚の整理を再開である。壊れた文庫本棚を分解して粗大ゴミに出すべくまとめる。追加の本棚をネット注文する。またまた深夜までかかって、なんとか様子が見えてきた。土曜日に、注文した本棚が到着すれば、この部屋もビシッと片付く予定である。
f0057955_1655231.jpg

by yokuya2006 | 2011-07-14 22:43 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by 角之倉 隆 at 2011-07-16 08:23 x
おかたずけ、何年かに一回こんなことがありますね。頭の中で考えているとうまく行きそうなのですがそうは行かないのです。
私の経験ではそんな後にきっとい事が起こります。
貧乏神は部屋の隅の埃にまみれて潜んでいるらしいですよ。
今頃は居所を失い何所か他に行ってしまったはずです。
いい事ありますよ。
Commented by yokuya2006 at 2011-07-16 08:31
やはり、そーでしたか。
金曜日から、何か運気が向上している気がしていました。
単に、部屋が片付きつつあって、嬉しいだけかもしれませんが、、、