7/12 夏本番が近い

11日 連絡会議でトップに報告事項、何の因果か月末に競馬場に行く羽目になる。競馬って、まったく知らないんだよなぁ。どうなる事やら。そうだ、ここはひとつ、生まれて初めて馬券でも買ってみようかしら。だいたい馬券って、いくらなのだろう。ビギナーズラックという言葉もあるしな。
f0057955_1625980.jpg
自転車でいつも通りかかる(元)駐車場。昔は数センチのブロックを乗り越えれば駐車できたのだろうに、20センチ以上も段差になってしまっては、Pの看板が泣いている。

f0057955_1683596.jpg家に戻ってカミサンと酒を飲む。とっておきの蒸し雲丹が出てきて、旨いなぁ。

豆腐の上に一欠け載せて、わさびも載せて醤油を一滴。残りの塊りは、雲丹ご飯に残しておこう。

三陸の産地は被災したが、辛くも倉庫に残っていたロットだと言う。漁業の再開と加工販売にはまだまだ時間がかかろうから、しばらく補充はないそうで、これは沢山買い込んでおくのが吉である。
12日 ううむ、暑い。夏本番が近い。
軽く打ち合わせしてから、モノレールで取引先に移動する。車内では、あれ社長さんが乗ってきた。席は空いているのに座らないのね。一度お会いした事があり、挨拶しようかと思っているうちに、動物公園で降りて行った。そうか、最寄りの駅だものな。

昼に戻り、会社の偉い方もお誘いして昼飯は蕎麦を食べに行く。何とおゆみ野のわび介まで車を走らせたから、しかも店は混んでいて、戻れば2時だった。偉い方からは「待たされた分、旨かった」と言われたが、味は如何でしたか。これで、私の知っている市内の蕎麦屋の案内ネタは尽きてしまった事になる。
f0057955_16214190.jpg
市内の農家の畑に移動して、落花生の育ち具合を見る。もうそろそろマルチを剥いでも良さそうだ。
会社に戻って6時過ぎ、出張で来た同僚と「どこかで軽く」とか言いながら歩くが、目当てのレストランとジャズ&バーは閉まっている。駅前で、帰宅する別な同僚と会い、一緒に行く事になる。突然の四人編成となったが、いつもは飲む事もないメンバーで、結構盛り上がって楽しかった。
周囲の同僚とばかり付き合っていても発展はなかろう。私は全方位外交でありますから。
by yokuya2006 | 2011-07-12 22:51 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by smallcreature at 2011-07-15 23:42
暑いですね~。ご自愛くださいませ。
馬券は100円から買えますよ♪
好きな数字とか、面白い名前とか適当に運試ししてみてください♪ 
Commented by yokuya2006 at 2011-07-16 08:30
へえ~100円ですか。つまり100円で何口も買えるのですね。
単勝とか、連勝複式という言葉は知っています。こりゃひとつ大穴狙いで行ってみますかな。