7/8 事務仕事に没頭する

f0057955_22311782.jpg7日 午前中は新製品に向けての担当者連絡TV会議。準備万端で上首尾で、満足しつつ昼になる。

午後からは、さあ販売実績をデータベースから切り出して、ひたすら解析で、眼が、体が、脳が疲れた。

今日はカミサンが遅くなり、息子は有給休暇で家にいると言うから、夕飯は千葉駅近くのレストランで息子と待ち合わせて食事した。息子を待ちながらのビールが旨い。

久し振りと言われて、なるほど震災直後に家族揃って来て以来だったかと気がついた。いろいろと忙しい毎日だったのです。

f0057955_2242380.jpg野菜料理が多くなってしまったが、いろいろと頼んで食べた。
サラダ蕪のゴルゴンゾーラ、とても美味しゅうございました。イベリコ豚のローストも、九条葱と白身魚のパスタ(大盛り)も、旨かったね。

息子は家電の店に寄ると言うので、私は自転車で酔いを醒ましつつ帰宅した。夜になれば、あまり暑くはなくて助かる。

8日 今日もひたすら事務仕事。ようやく届いた契約書を処理して、またもやエクセルと睨めっこでデータ解析。来週の会議資料を作り込む。おっと、昼になれば握り飯を食ってから、銀行にNPOの源泉所得税を納付に行く。

今日は、気温はあまり高くはないが蒸している。帰路に自転車で風を切るも、何か空気が重たい。
我が団地は電柱の修復工事が始まっているが、この通勤路は相変わらずだ。放置されていると、ますます沈下が激しくなっているようだ。この電柱など、震災直後から更に沈んでいるだろう。引っ張られた電線も、そろそろ限界なのではなかろうか。
f0057955_2250333.jpg
ここは、ますますマンホールが浮き上がり、横に開いた穴は深くなっているようだ。
f0057955_22504588.jpg
この穴の中は、舗装の下は、一体どうなっているのでしょうね。
f0057955_22514347.jpg

by yokuya2006 | 2011-07-08 22:53 | 日常の雑感、覚書 | Comments(3)
Commented by rollingwest at 2011-07-09 15:42
息子さんと二人で食事なんて羨ましいですね。しかし千葉はこのような地盤沈下や液状化の被害がまだ残っているんですね。ビックリしました。
もう梅雨が明けてしまいましたね。これからの猛暑の日々、ちょっと憂鬱です。(苦笑)
Commented by yokuya2006 at 2011-07-10 09:37
噴き出したままのシルト、傾いたままの電柱、凸凹道路、我が埋立地には傷跡がまだ生々しく残っておりますよ。
当面の生活には支障のないよう補修されたものの、元通りにはなっていません。

電柱の工事も、こうまで件数が多いとなかなか手が回らないのでしょうね。お金もかかっている事だと思います。社会インフラの再整備には、増税もやむを得ないでしょう。

この地面に開いた穴もそうですが、凹んだり亀裂の入った道路舗装の下は、いったいどうなっているのでしょう。怖いもの見たさですが、覗いてみたいものです。案外、ぽっかりと空洞が広がっており、底から見上げると電柱の基部が宙に浮いているなんて、シュールな想像をしてしまいます。
Commented by rollingwest at 2011-07-10 16:26
本日のNHKスペシャルで震災・液状化も衝撃・首都圏東北の被害地図・東京湾危機という番組をやりますね。この中で千葉の液状化被害もレポートされるかもしれませんね。