7/3 蕎麦屋

2日 家の掃除をして、ついでに網戸も洗っておこう。風呂場に持ち込んで、網にシャワーをかけただけで、真っ黒な水が流れ落ちる。うーむ、我が家に吹き込む都会の空気は汚れているのだ。
f0057955_20304143.jpg
昼から、家族三人で蕎麦を食いに出掛ける。さつきが丘の名店「うぶすな」は、昼を過ぎたと言うのにそこそこの客入りだった。旨いが、あいかわらず蕎麦が硬いのは、どうしてなのだろう。ふっくらとした功徳庵更科の蕎麦が懐かしかった。

3日 午前中は車の保険の手続きに出掛けて、戻れば今日は息子が友人と遊びに出掛けたから、カミサンと二人で昼はやはり蕎麦を手繰りに行こう。おゆみ野の「わび介」まで車を走らせた。
f0057955_2031026.jpg
メニューに大阪は泉州名物の水茄子を見つけて喜ぶ。早速に頼んで、蕎麦が来るまでのお茶受けにするが、ちょうど良い漬かり具合で旨い旨い。ここの蕎麦は、私にとっては不思議な蕎麦で、汁は私の主義ではない。独特の香り。甘めで粘度が高い感じがして、辛くキレがあるべきものが丸い味がする。何度食べても不思議な蕎麦だが、旨いのだ。

暑い日で、夕方にシャワーに入り、缶ビールで助けてもらって、夕飯は私が冷蔵庫にあるものでテキトーに炊いたものを作り残り物とともにいただく。冷やしておいたビールと日本酒のアテにして、この二日間は久し振りののんびりした休日だった事だ。
by yokuya2006 | 2011-07-03 20:57 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2011-07-04 06:27
この蒸し暑い時期に大掃除でしたか!汗ダクダクだったことでしょう。でも達成感で飲んだビールと自分へのご褒美の蕎麦は実に美味しかったことでしょう!
Commented by haru123fu at 2011-07-04 09:41
やはり、そうとう暑いのでしょうね。
yokuyaさんのblogからは、おそば屋さんとか涼しさを感じますが、
息子夫婦もこの蒸し暑さの中で頑張っているのかと思うと可愛そうな気がします。
夫は?元々東京生まれ、東京育ちなのでたぶん大丈夫でしょう。
(冷たいかな?)…笑
Commented by yokuya2006 at 2011-07-04 21:35
rollingwestさん、暑い中で掃除したりすると、一日に何度もシャワーで汗を流したくなります。で、その後のピールはお約束です。
Commented by yokuya2006 at 2011-07-04 21:37
haru123さん、旦那さんも、息子さんご夫婦も、関東なのですね。
今日の札幌は雨で、気温も20℃程度と涼しかったと聞きました。
まあ、暑いときは暑いなりに、何とか生きていますから、大丈夫です。