6/26 緑のカーテン(予定)

昼の飛行機を予定していたが、実家の母の具合が悪そうだ。うまい具合にパスが早めに羽田に着いたので、飛行機を早めて12:35新千歳空港着。息子にも来てもらい、レンタカーで実家に直行した。
母は、少しは回復したようで一安心する。
f0057955_11185072.jpg
近所のホームセンターに行って、ゴーヤの緑のカーテンのための支柱やネットやらを買ってきて、息子と組み立て作業に精を出す。エンヤコーラと杭を打ち、支柱を針金で縛りつける。ネットを上から張りおろして横棒に固定して行く。二人掛かりだと手が早い。二時間ほどで何とかなった。念の為に、手前に棒を打ち込んで、これも針金で固定して倒れ防止とした。我ながらよい出来である。
f0057955_1119433.jpg
後はゴーヤが伸びてくれるだけなのだが、何せこの冷涼な気温だ。さあ、何処まで大きくなってくれるものか。ゴーヤは暑くならないと育たない。まだこの背丈では、先が思いやられると言うものだ。
定植するときに、本気で耕してマルチでもしておくべきだったか。

母の様子も心配だし、今日は泊る事にした。
まだ本調子でない母に夕食の仕度をしてもらうのは気が引ける。どうせ本人は「おかゆ」だと言うから、我々は生協で出来合いの寿司や惣菜を買ってきて、ビールと酒で有難くなる。
明日は私は会社認定休日、実家の畑の草取りでもしていよう。息子にはここから大学に行ってもらうことにした。
by yokuya2006 | 2011-06-26 22:51 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by michijane99 at 2011-06-27 18:16
ほほー!北海道でもゴーヤは育つのですね?緑のカーテン、きっと涼しいだろうなっ♪
Commented by rollingwest at 2011-06-27 20:16
ゴーヤの緑カーテンって、温度調整・省エネ・健康維持の食生活、一挙両得ですね~!千葉でもやって見てはいかがですか?
Commented by yokuya2006 at 2011-06-28 17:40
michijaneさん、北海道でもゴーヤは育つのか?それが問題です。
Commented by yokuya2006 at 2011-06-28 17:42
rollingwestさん、札幌寒いです。ゴーヤは育つでしょうか。
ゴーヤは少なくともコンテナ栽培として、窓下にコンテナを置くべきだったかもしれませんね。今年の生育状況を見つつ、来年への課題です。