6/25 出掛ける格好に悩みつつ

24日 曇天で、暑く、風の強い日だった。自転車で向かい風ともなると、止まってしまいそうなほど風が吹きつけるので、太ももの鍛錬にはなったかもしれない。
f0057955_17282827.jpg
荷台の荷物用ゴム紐が伸びてきていたから、昼休みに近所の自転車店まで買いに走る。
通りかかった市役所の斜め向かいにNHKの建物が建設中、ほぼ形は出来たようであった。

今日は定刻で帰路につき、近所の惣菜店に頼んであったオードブルを受け取り、隣の酒屋で冷蔵庫に冷えていたスパークリングワインを買って帰宅。カミサンの誕生日なのである。
二人ともシャワーで汗を流して、料理の手間無く明るいうちから宴会とする。息子も早めに帰宅して家族で祝った。

25日 曇天の土曜日、昼間に小雨が降ると言う。田んぼに行くカミサンを駅まで送り、自転車に乗り換えてクリニックで処方箋を書いてもらって、降圧剤の在庫を増やしておく。明日から一週間の出張で、戻った頃に薬が切れては面倒だ。

昨日よりは過ごしやすいが、それでも流石に日中は黙っていても汗をかく。Tシャツに半ズボンの夏用モードで、机周りの片付けものをする。夕方にはNPOの生ごみ処理機メンテに出掛ける。結局のところ、雨は夕方にパラりときただけだった。

週間天気では、北海道の気温は25℃といったところらしい。上着を持って行っても良いのかもしれないが、羽田空港までの移動に汗をかくのもしゃくである。悩みながら、出張の支度をしている。
by yokuya2006 | 2011-06-25 18:14 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by 角之倉 隆 at 2011-06-25 18:55 x
奥様のお誕生日おめでとうございます!
幸せ真っ盛りですね。
Commented by yokuya2006 at 2011-06-25 23:44
どーも恐縮です。
私には過ぎた嫁なので、大切にしなければなりません。
Commented by haru123fu at 2011-06-26 11:26
あれっ!もう遅いかな?日中は暑くても夜は寒い位の冷たい風が。
>私には過ぎた嫁なので
私も夫にそんなこと言われてみたいなあ~ あ、無理か!(笑)
Commented by rollingwest at 2011-06-27 06:19
奥様を愛し愛され、御家族の円満何よりです。
6月の猛暑連続3日間(熊谷は39度以上の暑さ)はちょっと参りましたね。でも出張で北海道に行ったり東京に戻ってきたりの繰り返し出張では気温差が激しすぎて確かに体調を崩す心配も懸念されるのでお気をつけ下さい。
Commented by yokuya2006 at 2011-06-27 10:30
haru123さん、札幌は冷涼ですねぇ。って、こないだまでは暖かかったと聞きましたが、、、
過ぎた嫁と言われないのは、過ぎた旦那なのでしょうか?
それはそれで、お互いラッキーでありましたね。
Commented by yokuya2006 at 2011-06-27 10:32
rollingwestさん、前回の体調悪化の原因が、そう言えば北海道と新潟の強行出張だったのでした。
今回も、実は7/1早朝に札幌を出て、その日のうちに飛行機と新幹線で長岡です。今後こそ、気をつけたいと思います。