6/17 拡大幹事連絡会議

15日 小雨で自転車は諦める。傘がいるような、広げれば邪魔になるような、微妙な天候なり。
事務所では、遅れていた今月の予定決めもようやく埋まり始めて、来月の様相も少し見えてきた。
ふと空いた時間で、社内情報誌の次号の編集などしているうちに一日が終わった。

16日 今日は自転車通勤が出来る。昼まで事務仕事をして、一度 自転車で自宅に戻り、電車に乗り換えてお茶の水方面へ。我が社とも交流のある大学の先生が、業界団体で表彰を受けられると言うので、表彰式に出掛けて行く。記念講演を聞いて、秋葉原までテクテク歩く。
f0057955_1349368.jpg
新渡戸稲造が、昔この辺に住んでいた事があったらしい。五千円札のって書いてあるけど、しばらく前から樋口一葉だったよね。

前を歩いているセーラー服のオネーチャン、スカートから黒くてフワフワの尻尾が垂れ下り、頭には猫耳が生えていて驚かされたと思えば、今度はメイドさんの格好をした女の子が、特有のキャラキャラ声で何かを配っている。どうやったらあんなアニメ声が出るのか。オジサンは戸惑う。
秋葉原駅構内では、いつものお約束 ホームにある「ミルクショップ酪」で、タライの中で冷やされたビン牛乳を飲んでから電車に乗った。

17日 朝、雨は降っていないのかと思わせたが、ではなぜ路面が濡れているのか。周囲を見渡せば細かな雨が空中を漂うかのよう。小ぬか雨と言う奴で自転車は諦めざるを得ない。その後の雨はやや強まって夕方までシトシトと降り続く。空気は湿気で過飽和状態。まさに梅雨の典型の一日だ。

稟議決済が降りて、契約書の作成が二通。社内連絡して新たな製造委託契約に手をつけながら、放課後の親睦会幹事打ち合わせに同僚の戻りを待つ。打ち合わせの後は幹事で飲みに出ようと決めていたら、この方面に鼻の利く方々が合流して拡大幹事連絡会の様相。打ち合わせは早々に切り上げて飲み屋に急ぐ。

大いに食べて飲んで酔っ払って、帰宅して風呂に入ったら、明日のNPOでの朝市の価格POP作り。
明日は朝が早い、早めに寝る事にしよう。
by yokuya2006 | 2011-06-17 22:59 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)