6/12 かりゆしウエアと車を買う

昨日から決めていた。
今日は銀座の「わしたショップ」に、スーパークールビズ対応「かりゆしウエア」を買いに行くのだ。

電車に乗る前に、カミサンと今度の土曜日のNPOの朝市の話になって、いろいろ運ぶ荷物がある事に気が付く。次の日曜日はNPO副会長夫妻とパークゴルフを決めたから、これにも車がいる。
そして、そう言えば、我が愛車パイザーはバッテリーが上がっていて動かないのだ、どうしよう。

f0057955_19583640.jpgそうだ、会社からの企業年金の解約で、まとまったお金が我が口座にあるのだった。

途中にあるトヨペット店を覗いて、高い車は買えないので、ポルテとやらを衝動買いしてしまった。

流石に一週間では新車は納品にならぬので、お店の好意で、愛車パイザーをブースターケーブルでつないでバッテリーを充電してもらう事にして、私たちは急いで銀座に向かう。

「わしたショップ」では、うまい具合に4Lサイズがあって、私もカミサンも夏への対応が完了だ。
ここに来ればいつものお約束、島豆腐とゴーヤを買って戻る。今夜のビールのお供はゴーヤ・チャンプルーである。

帰路に再びトヨペット店に寄れば、パイザーのバッテリーは既にご臨終であり、何故ならダイナモの働きが悪くて市内低速運転では充電できない状態だったとか、点検用のバッテリーを換装してもらったのは有難い。
ミラーが収納できなくなり、マフラーには穴があいてエンジンをかけるとボロボロと大きな音がしていたが、ダイナモまでいかれていたとは、やはり寿命であったようだ。

1996年の秋に、ホンダ車が壊れて急遽買った車だ。思えば、子供の成長と共にあった車だったな。何度もフェリーで北海道まで行った。雀さんを聞きに大阪にも行った。15年間頑張ってくれたわけで、今まで有難うございました。
私にしてみれば、最初に中古で買った車がダットサン610(ブルーバードU)、二台目のホンダ製シビックシャトル、三台目のダイハツ製パイザー、そしてこのトヨタ製ポルテが四台目になる。皆、壊れて動かなくなり買い替えてきたわけだ。
多分これが最後、もうこれで、私の人生で自動車を買う事は無いのだろうと思う。
by yokuya2006 | 2011-06-12 20:01 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2011-06-12 21:51
15年間も乗られれば車も本望ですね。小生も今11年御愛用だったワゴン車を買い替えをしようかなと思ったら、カミサンからまだ車検はあと1年以上あるし十分乗れると反対されました。確かにまだまだ乗れるのですが、・・、実はこの7月から地デジになって車でTVが見られなくなるのが理由です。しかしカミサンは説得できずに新車購入は来年3月頃になりそうです。(苦笑)
Commented by yokuya2006 at 2011-06-13 18:05
もうそんなに乗らなくなったのですが、無ければ困るときがあります。
月に一度以上、パークゴルフに行くとかしなければ、バッテリーも上がってしまいますし、、、
うちは車検が9月だったので、すんなりと決まりました。
Commented by 角之倉 隆 at 2011-06-14 10:01 x
車を衝動買いなさるとは、さすが大物です。
私はかみさんを衝動でもらって今でも一緒に居ます。大抵の事は良く考えてもそう変わりませんね。
Commented by yokuya2006 at 2011-06-14 19:06
奥様とは、衝動的・電撃的・運命的ご結婚であられたと拝察いたします。
ケタ一つ違う自動車であるとか、同じ値段でも自転車であるならば、衝動買いも大物である証拠と思います。