6/7 昼間は暖かな札幌

昨日到着したのは夕方だったので、気が付かなかったらしい。昨日、今日と、札幌は暖かいそうな。
朝飯は、息子作の大根と卵入り豚の角煮の作り置きをおかずに、私が凍り豆腐と舞茸とスプラウトで味噌汁を作る。なかなか朝からゴージャスである。

研究所まで自転車を走らせる。40分漕げば、そこそこ走った気がして一日の嬉しいスタートだ。
会議して、打ち合わせして、面談して、私は一足お先に自転車で戻る。
f0057955_20283596.jpg
夕方からは実家の母を訪ねた。温室側の窓を、今年はゴーヤーで緑のカーテンにしたいと言うので、買い物に出た。聞けば、明日に追加の苗が入荷するとの事、予約してとりあえず準備だけはしておいた。砕石を除けて、耕して、パーク堆肥や腐葉土や化成肥料を入れた。後は、明日の苗の到着を待つばかりである。苗が店に入荷すれば、もう一日この家にいる事になるようだ。
by yokuya2006 | 2011-06-07 20:27 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by LaLa-blue at 2011-06-09 10:07
さすが、手慣れたものですね!
しかしながら、凍り豆腐と舞茸とスプラウトの具は
始めてです。みそ汁の具もいろいろありですね!
ワンパターンな私め参考にさせていただきま~~す!!
Commented by yokuya2006 at 2011-06-09 21:14
味噌汁の具材は、たまたま冷蔵庫にあった者たちです。スプラウトだけは、前日のうちに色合いで買ってきて、切ってお椀に入れて、熱い汁を注げば煮えました。出汁はしっかりと取りましたね。
私、凍み豆腐の味噌汁って好きなんです。