6/6 涼しい札幌

f0057955_22222799.jpg今日の千葉は暖かい。
ワイシャツで走る自転車がちょうど良かった。

午前中の、経営への報告を終えて、昼過ぎまで出張の仕度をして、自転車で一度帰宅する。
やや湿度は高いが、青空の千葉市内。

2時過ぎのバスで羽田空港へ。時間がギリギリ過ぎて焦るが、辛くも予定していた4時発の飛行機に間に合って、5時半には千歳に到着した。

千歳は、そして札幌も涼しい。上着を着ていてちょうど良い気温なり。レンタカーを借りて札幌市内に移動する。久々の道央高速。周囲の方々の、ワイルドと言うか、傍若無人と言うのか、大雑把と言うべきか、自由気ままに我が道を行く運転に北海道を感じる。
f0057955_22444414.jpg
北海道人は、昔は私もそうだったのだが、人混みで訓練されていないので自動車の運転は「はっきり言って下手」ですね。他人の事を勘案しない運転は、広い大地だからこそ許されるのです。

息子と合流して、実家の母の顔を見に行くはずだったが、息子の風邪がまだ直らぬらしい。母に風邪をうつしては大変だし、今日は少し遅めであるので、またの機会にしよう。息子と合流して、玉藤のトンカツを食べて、息子が暮らすカミサンの実家で風呂に入り、ワインで寛いでいる。おや、風邪をひいている筈の息子も、風呂に入り、いつの間にかワインで寛いでいる。とか言いながら、途中で買ってきたエリンギとソーセージをバタ炒めして、つまみを作る私である。

明日は自転車通勤日和、日も長くなり40分の道行きの往復が楽しみである。
ところで、今日はどうして尻から足の後ろが痛むのだ?昨日の草取りなのだろうな、多分。
このところ自転車で鍛えたつもりの足の筋肉も、使うところが違えば、このザマである。筋肉に溜まった乳酸は、やはり自転車漕ぎでモミ出すしか無かろうな。
by yokuya2006 | 2011-06-06 22:43 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by haru123fu at 2011-06-07 09:05
>周囲の方々の、ワイルドと言うか、傍若無人と言うのか、大雑>把と言うべきか、自由気ままに我が道を行く運転に北海道を感>じる。
キャハハ、思わず吹きだしてしまいました。批判でもなく見下げるでもなく、故郷への心配と愛情を感じました。(o^-^o) 
Commented by yokuya2006 at 2011-06-07 19:04
そんなコマイ事は気にしないしょ。そこがイイんでないかい、北海道。