5/28 もはや梅雨入りなんだって

25日 燕三条は暖かかった。大豆を播種する転換畑で商品説明、その後は半日ずっと作業を見ていた。日頃は、酪農以外の畑作機械をじっくり観察することなど無いので、実に楽しい時間だった。
新幹線で戻り、上野から今度は常磐線で土浦まで来て泊る。そうそう、駅の近くにモールトンを沢山置いてある自転車屋さんを発見した。

26日 某氏の有難いコメントに「旅慣れているので大丈夫」などとお答えした次の日に、ヘソでも出して寝たものか、起きれば鼻風邪をひいていた。鼻水が止まらなくて、同行者にも訪問先にも申し訳ない事だった。帰路の常磐線と総武快速線ではグリーン車を奢って、ひたすら体力維持して帰宅。
やはり、割り込んだ仕事が余計だった。ハードスケジュールがこたえてしまった。

27日 行きつけのクリニックで降圧剤のついでに鼻水止めも処方してもらって出社。自転車で出掛ける元気はあった。午後からのお客様と一緒に市内の研究所で打ち合わせ。戻って、今度は社員親睦会の幹事会。明日に予定していたスポーツ大会は、生憎の雨で延期せざるを得ない。善後策を講じて、参加予定者には手分けして連絡、ああ忙しい忙しい。

まだ雨が落ちないうちにと自転車で帰宅。何と、もう早や関東は梅雨入りだそうである。しばらく自転車に乗れないと思うと悲しい。

28日 寝坊はしなかったが、一日我が家でウダウダしていた。まだ体調が完全ではないとか言い訳しながら、夕方まで食事とゲーム以外は特に何もしなかった。夕飯前に風呂に入って暖まり、ようやく机周りの片付けから始めて自動車保険を更新し、妹の三回忌の案内に家族で出席の返事を出した。
明日こそはと、NPOの確定申告に一日を充てている。
f0057955_2334779.jpg
そう言えば、25日は結婚記念日で、今日 息子がワインを買ってきてくれて、寝る前に乾杯した。
クラッカーの上に、トマトと空豆とチーズが綺麗である。息子よ、有難う。
by yokuya2006 | 2011-05-28 20:49 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2011-05-31 22:45
わが故郷の新潟県、燕三条に行かれましたか?弥彦山まで足を延ばされたのかな?その日のうちに茨城・土浦ですか?すごいパワフルな移動でしたね。土浦は昨年秋に初めて小生も訪ねましたが、今は震災風評被害で大変かと思います。しかし5月で梅雨入りですか、こんな年は聞いたことがないです。
Commented by LaLa-blue at 2011-05-31 23:40
結婚記念日おめでとうございました。
いつもお仕事で飛び回ってらっしゃいますね!
お身体お大事にご活躍下さいませ。
Commented by yokuya2006 at 2011-06-01 15:08
rollingwestさん、故郷であられましたか。
日高から燕三条、そして土浦などと無理したのが祟って、体調を崩してしまいました。無理できない年であります。
Commented by yokuya2006 at 2011-06-01 15:11
LaLa-blueさん、多分26回目の結婚記念日でした。
私には過ぎた伴侶に恵まれ(皆して「その通りだ」と仰います)て、自慢の息子が二人いて、幸せな人生だと思います。
無理はしたくないのですが、貧乏症なのでいつもギリギリに仕事を入れてしまい、後でアップアップしています。
アホです。