5/18 またまた楽しく市内巡行

17日 夕方から雨の予報だが、朝に自転車に乗れれば自転車で出掛ける主義である。
帰る時間になって「何だ、自転車で来ればよかった」と後悔したくないからだ。

朝からTV会議で、札幌と帯広を結んで打ち合わせ。終わればひたすらに製造委託の契約書を作り込んでいた。夕方を待たずして空は暗くなり、道路は濡れて光っていたが、ふと外に出た6時半の雨はポツリポツリ。これは自転車で帰れるぞと、仕事を仕舞って帰宅した。
カミサンと晩飯にして、息子に買ってもらった鬼平DVD「流星」を見て就寝。

18日 起きれば鼻の奥が風邪気味である。しかし体調は悪くない。今日も楽しく自転車通勤。暑すぎず寒すぎず、今がちょうど良い気候なのだろう。これから雨が増えて、蒸してきて、夏になれば大汗をかく事になる。

割り込んできたメールへの対処で予定が狂う。昼前に出るはずが、気がつけば12:10。
これはタイムリミットだ、行ってきます。研究所まで自転車で40分は、車と変わらぬ。
昼飯を食う時間もなく、1時から打ち合わせ。一時間ほどで戻りつつ途中でラーメンを食う。

帰路には中央区役所に寄った。NPOの確定申告書が、国税と県税は届いたが市税が届いていないようなのだ。区役所で「届いていないようなのですが」と聞けば、震災でそのような事もあるかもしれません?とかで、すぐに用紙を渡されたが少々拍子抜け。

企業なら、送られたはずの請求書が届いていないとお客から問い合わせがあったとしたら、どうするだろうか。何故届かなかったのか、或いは他にもそんな例は無かろうかと考えるだろう。少なくとも、問い合わせのあった客の住所などは聞いておいて、後で実際に送られていたかどうかを確認するのではないか。窓口の兄ちゃんは、私の名前を聞きもしなかった。暢気なものであるね。

ワイシャツを腕まくりして、楽しく市内巡行して3時に戻る。明後日の会議の資料も一段落したところで、今日もまだ明るいうちに帰宅する事ができた。
by yokuya2006 | 2011-05-18 20:32 | 自転車 | Comments(0)