5/7 今日は休日

4日 朝から小雨が降っている。カミサンに送ってもらい園芸センターで作業を開始する頃、何と雨がみぞれから雪に変わった。とても寒くて、これではお客様も多くは無かろうと思いきや、店内はそう閑散としたものでもない。皆さん、やはり春を待ちわびているのだ。

野菜の苗はまだ売らないのか」と、お客様に良く尋ねられる。当店は14日からなんですよ」と答える。市内のホームセンターなどがとんでもなく早くから苗を並べるので、皆その気になるのだろう。今植えたって早すぎますよ、まだ雪が降るくらいですからね。しかも苗の管理が悪くて、吹きさらしで寒風になぶられている苗では失敗が目に見えています。まだ寒いのに無理して苗を定植して、寒さで苗を駄目にして、当店で買い直すお客様が毎年とても多いのだ。

5日 GW中盤の三連休の最後の日。今日は何とか晴れてくれて自転車通勤。
午後になって、明日からの私の不在に対処して商品展示を壁際に移す。とたんにこのコーナーへのお客様のアクセスが減って、楽をさせてもらったけれど手持無沙汰でもあった。一部の商品を撤収して、夕方の底冷えする中を帰宅した。
f0057955_18445861.jpg
6日 今日は研究所への出勤日。荷物があるので、またもやカミサンに送ってもらう。途中で前方にそびえるクレーンを発見した。鯉のぼりが多数泳いでいるようだった。調べてみれば地元企業の毎年恒例のパフォーマンスであるらしい。
前月の業務報告をまとめ、社内各所に連絡調整しながら、終業後は事務所の10名ほどで近所で飲み会。「前年度売上目標突破おめでとう」で盛り上がる。店には3時間以上いたようだ。
電車で戻りだせば、カラオケ店にいると家族からメールが届いて、最寄りの駅から急行。大いに歌って深夜に帰宅した。シダックスは用意されている曲が多くて驚く。超神ネイガーも、豪血寺一族のサントラまであるなんて。凄すぎる。嬉しい。絵があればもっとイイのにね。

7日 今日は、私にとってはこのGWで唯一の休日。早朝に上の息子が千葉に戻っていった。
小雨が降っていて家でノンビリする。昼飯は、わざわざ美園まで車を走らせて名店「鈴蘭」のラーメンを食べる。ここのラーメンは本当に美味いと思う。

この家でもテレビはあまり見ないのだが、NHKデジタルが不調である。民放の馬鹿番組は見たくないが、せめてNHKは映らねばなるまい。業者さんを呼んで見てもらったが、古い家だからどうやらアンテナか分配器に問題があるようだ。外引き回しの工事見積もりを依頼しておいた。

明日は、午後から商品展示のPOP張り替えをして撤収だ。月曜日には、長い札幌出張からようやく戻る事になる。事務所では仕事が山盛りに私を待っている。
by yokuya2006 | 2011-05-07 18:51 | 仕事と出張 | Comments(0)