4/30 市場調査

ここ二日間、園芸センターでお花に囲まれて、植物活力資材の展示販売をしている。これらはプロ向けの商材だから全国のプロ農家さんには知られていても、家庭菜園やガーデニングの一般客には勿論のこと馴染みがない。成長促進だ、発根物質だ、アミノ酸液肥だといっても、用語からしてまず伝わらない。こう言ったお客様に対して、果たして販路はあるのか」市場調査の一環でもある。

お客様は総じて、私の下手くそな説明を聞いて下さる。私も喋りながら「どの業界用語が通じないのかな」「説明に対してどんな反応かな」と、都度に反芻しながら勉強している。「面白そうね」「試してみます」と言って下さるお客様が多いのは、有難い事だ。使っていただければシメたもので、効果は歴然としているから好印象を持ってもらえることと思います。
f0057955_2040519.jpg
この二日間は、幸いにしてカメレオン号で通う事が出来たのだが、どうやら明日は雨らしい。残念であるが、歩いて行くしか無かろうな。

今日は、帰路にスーパーマーケットに自転車を停めて、買い物して店を出たら、関西弁のオジサンに話しかけられた。我がビアンキ号が気になっていたらしい。
ご自分はトレックのクロスバイクに乗っておられるとかで、えらく自転車に詳しい方だった。私の知識が乏しくて申し訳なかったが、いろいろ楽しく自転車談義をさせていただいた。
札幌は、雪も溶けてこれからが自転車の良い季節である。そうそう、春になったのだから札幌の車道のキワに散らばった小石を何とかしてもらいたいものである。
by yokuya2006 | 2011-04-30 20:47 | 仕事と出張 | Comments(0)