4/12 朝から地震、余震も多数

朝、会社に向けて歩いていたら、何やら周りの建物がギシギシと音を立てている。気がつけば地面も揺れている。足を止めて様子を見ていた。かなり大きな地震で、あとから千葉県東方沖震度5弱と知らされた。駅に着いたら停電していて電光表示の時刻は真っ黒、それでも電車は来たので乗れたのだが、その後は運休になったらしい。

事務所で仕事をしていても、今日はいったい何度の余震があっただろう。10時のお客様には、直前の地震でエレベーターが止まってしまい、五階の応接室まで階段を歩いて登ってもらう始末。
14時過ぎにも、またもや大きな揺れが来て、再び社内に緊張が走った。今度は宮城県で震度6弱とか。その後も、東北やら千葉を震源とする体感地震が何度もあった。

深刻な被害を受けている訳ではない、周辺部の私が言うべきことではないかもしれない。しかし、もういい加減にして欲しい。大きな揺れの度に、気が滅入るのだ。ましてや被災者の方々には、辛い日々であろうと思う。

連休の先まで、ようやく仕事を確定させた。
震災でなかなか先まで予定が入れられなかったが、そうも言っていられない。4月の最後の週から5月の連休明けまでは、札幌を拠点に仕事をする事になる。
by yokuya2006 | 2011-04-12 20:33 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2011-04-14 06:32
最近、震度5以上の余震が続いて、携帯の緊急連絡ばかりやってます・・(笑)
Commented by 角之倉 at 2011-04-14 10:26 x
淡々とお仕事をされているご様子を読ませていただきほっとしております。
むやみにワーワー言うだけではいけませんから、かといってどうしたらいいのでしょう?
一人親方で同僚のいない私にとりましてyokuyaさまのブログはとても参考になります。
Commented by yokuya2006 at 2011-04-14 20:28
RWさん、心休まらぬ日々が続いております。これで心が揺れるやうでは、修行が足らぬと叱られます。地震国に生まれた我々でも、やはり地が揺れる事の違和感は、なかなか馴致出来かねるものであります。
Commented by yokuya2006 at 2011-04-14 20:40
角之倉様、サラリーマンですので任務を全うするのみです。
我々組織人は、情報を共有化しつつ、組織で事に当たるのが常でありますので気楽なものです。

サラリーマンは~~、気楽な稼業とぉ、きたもんだ!
集団無責任体制になってはいけませんので、気を付けています。