4/5 寒かったり暖かだったり

4日 寒かったので、オーバーコートを着て自転車で通勤した。
対向するオバさんの軽自動車が、疾走する私の前を無理に左折しようとして、私は急ブレーキ。後輪が浮いた。オバさんの車も止まり、運転席にいて片手をあげて挨拶してくれるが、衝突すればこちらは命がかかっているのだ。うすら笑いで済まされては困る! 瞬時に正しい判断が出来ないのが、オバさん運転だ。このような方は、車を走らせるのは辞めていただきたいものだ。

会社では、出張精算と、サイト更新の稟議書と、午後からの会議の運営。会議は参加者の主張が衝突して、意見を戦わすのは良い事なれど司会者としては消耗する、気が滅入る。終れば、お得意様に芝生の見積書を届けに車を走らせて、気が晴れる。

5日 今日は暖かい。広告宣伝の稟議をこなして、後はひたすら社内報告の準備。明日の第三営業日に、前月の、つまり年度末の販売実績が締まるので、これを元に資料を作らねばならない。
ある程度進めたところで、明日の結果待ちとして中断し、まだ明るいうちに帰路についた。

自宅の近所の酒屋でビールを買うが、冷蔵ケースにビールが少ない。聞けば、ビール工場の被災とかで、納品がままならぬとのこと。これは困った。震災直後のトイレットペーパーも、ティッシュペーパーも、米も水もガソリンも、買いあさる事はしなかった私だが、ビールが無いとは一大事だ。明日は仕事はさておいて、ビールや酒を買占めようかしら。
f0057955_2159252.jpg
魚屋では、旨そうなカマスが安かった。閉店間際でヒマそうだったので「一夜干しにしたい」と頼んでみれば、上手に背中から開いてくれた。有難い。お詫びに、値引きしていた刺身を買って帰り、今晩のおかずにした。カマスは、カミサンに塩で洗って干してもらって、明日が楽しみである。
by yokuya2006 | 2011-04-05 22:00 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by haru123fu at 2011-04-06 08:34
とっても、素晴らしいコメントありがとうございました。
楽しくなって声を出して笑いまし。辛いことばかりつづいていたので、
すごく励みになりました。いつもありがとうござます。(*^-^)
Commented by yokuya2006 at 2011-04-06 23:23
同じ疑問をコメントしている方がいたので、つい悪乗りしてしまいました。毎回楽しみに読ませていただいております。