4/2 大車輪で理事会資料作成

4/1 事務所では、TV会議システムで本社の入社式と朝礼に参加する。
机に戻って出張精算、第4四半期の販売実績まとめ、昼には銀行まで自転車を走らせて借り上げ社宅の火災保険料を支払い、午後からは出張報告、夕方に広告代理店の来客と打ち合わせ。よし、年度初めに机の上が片付いて、6時には仲間と飲み会に出掛けた。
f0057955_2142426.jpg
社員親睦会の幹事の親睦会?と言う事で、近所の鍋屋で食べ放題、飲み放題。
お客が少ない。世の中は皆、自粛しているのだろうか、金曜日の夜だと言うのに。
これでは、商売は上がったりだな。被災地以外では、そろそろ意識して通常に戻さねば経済も回らぬだろうに、と思う。

会長のお誘いで、そのままのメンバーで二次会のスタンドバーに流れる。
大いに酔っぱらい、流石にこれでは自転車では帰られぬ。電車とバスで帰宅して内需拡大だ。
酔った勢いでコンビニでビールを買って、またまた内需拡大して、自宅に戻ってカミサンと息子に飲ませたような記憶があるが、爆睡したのは確かな事だ。

4/2 夕方のNPOの臨時理事会に向けて、濁った頭ながら猛然と帳簿を〆て会計収支計算書を作成して、事業報告書と次年度の事業計画、会計予算書までをまとめ上げる。電車に乗って会社に向かい、自転車を回収して、銀行でNPOの通帳記帳と振り込みをして、生ごみ処理機のメンテに参加する。

その後の理事会を予定していた千葉市民活動センターが、電力節約なのか5時で閉めていると言うので、そのままホテルの喫茶コーナーでNPOの臨時理事会開催とした。一人500円の高いコーヒーを飲んで、これまた内需拡大である。会で始まって以来の会議費が発生した事になる。
貧しい会計状況ながら、東日本大震災に向けて会から理事の寄付金も合わせて10万円を捻出し、会長が新聞社を通じて寄付金を届ける事になった。新年度の予算に組み入れるが、さあ担当者としては会計処理が面倒そうだ。10万円は、我が会の現状で精一杯の出費である。
by yokuya2006 | 2011-04-02 22:05 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2011-04-03 07:27
素晴らしい内需拡大姿勢!寄付金事業もお疲れさまです。
春爛漫を迎え、リ・スタートの新年度でお互い頑張っていきましょう!
Commented by yokuya2006 at 2011-04-03 09:18
内需拡大をすると財布の中が空になります。空になった時点で内需拡大は終わります。神よ、私に内需拡大資金をお与えください。