3/31 千葉に戻った年度末

30日 研究所で朝から新製品の打ち合わせ。あたふたと昼飯を食べに出て、午後からは管理帳票の打ち合わせと来週の会議に向けての下準備、終れば取引先を訪ねて挨拶と契約締結の話。
慌ただしい一日だった。

息子のいる家に帰宅して、すき焼き風の鍋を作って一杯やる。
息子よ!大学卒業おめでとう。大学院も有意義に過ごしてくれ給えよ。
流石に息子はよく食べる、私はついて行けません。当たり前だ。その分、酒を飲む。

31日 朝飯はキャベツとベーコンの炒め物を作り、トーストとコーヒーと牛乳でリッチな朝食。
今日も暖かい日だ。車庫にしまってあったビアンキ号を取り出して、空気を入れ、事務所まで快走した。まだ日陰には雪が残っており、乾いた道路には冬の間の砂埃が積もっている。この砂埃がきれいになったら白石から豊平川のサイクリングロードを走ってやろうと、今から楽しみにしている。
f0057955_2052073.jpg
打ち合わせを終えて、今度は札幌市内のURL製作委託先を訪ねる。札幌駅から新しく開通した大通りまでの地下道を歩き、オーロラタウンの先からバスセンター前で地上に出た。
f0057955_20521132.jpg
駅前の地下道は、商店街があるでもなく、なかなか落ち着いた造りで好感。晴れれば地上に、悪天候のときは地下道を歩いて、札幌駅地区と大通り、薄野までが繋がった意義は大きいだろう。

夕方に千葉に戻る。気温は低く札幌と大差ない印象だ。
さあ、今日で年度も終わってしまう。新年度は震災による社業への影響も未知数ながら、厳しい事業環境が待ち受けていることは確かな事だ。
今出来ることは何か、何を成すべきなのか、優先順位を付けて粛々と作業を続けて行こう。
by yokuya2006 | 2011-03-31 21:05 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by asang at 2011-04-02 09:12
おはようございます。
北海道と千葉との往復、お疲れ様です。
ご子息は進学されるのですね。今後が楽しみですね。
私、父親との仲はけして悪くは無いのですが、
研究についてはまったく理解されず、残念な気持ちもありました。
親子で専門分野の話ができると、息子さんの励みにもなるのではないでしょうか?
厳しくも楽しい会話ができますことを!
Commented by yokuya2006 at 2011-04-02 11:32
asangさん、コメント有難うございます。
息子は大学院理学院に進んで、数学をやっています。生物系の私にしてみれば、息子の世界は既にまったく理解不能ですが、勉強が楽しそうなのは良い事です。

ちなみに、下の写真の、一番手前の後ろ姿が息子であります。
Commented by rollingwest at 2011-04-02 13:20
大変御無沙汰いたしております。北海道はまだ雪が多く残っていますね。
川崎の方はいよいよ桜が咲き始めてきました。
こちらも1ケ月ほど休んでいましたが、年度も変わったので久しぶりにブログ再開いたしました。そろそろ桜の季節なのでサクラネタにしてみました。
また是非ともお越し下さい。
Commented by yokuya2006 at 2011-04-02 22:19
rollingwestさん、コメント有難うございます。
桜の季節ですねぇ。お花見も自粛などとは言わず、皆で花を愛でて酒を飲み、内需拡大して経済を回したいものですね。