3/29 暖かな札幌

28日 朝から都内の相手先を訪問。15分前に会社ビルに到着したところで、残念な電話がある。

あれだけ頑張っている方にも、過酷な現実がのしかかろうとしている。我が国の常識や感性が通じない外国で、ご苦労されているらしい。債務弁済が滞れば、当方としては粛々と社内処理を進めるしかないのだが、最後まで諦めずに努めていただきたいものだ。ご自分の厳しい状況にも関わらず、これまでのお付き合いを重視してご連絡をいただいたものと感じて、有難かった。

訪問先での打ち合わせは、この震災が影響してやはり厳しい見通しとのことだが、当方の言い分は受け入れていただいて有難し。帰社する前に、近所で少し早めの昼飯をラーメンにした。
f0057955_2247253.jpg
めん屋そら「曇天」で豚骨+鶏がら出汁の美味しいラーメン。テーブルには、鰯・鰹・鯖節の粉が用意されていて、これらを投入すれば味がグッと深みを増す。
中国の方なのか少々言葉が聞き取りにくいが、細身で綺麗な、かの某烏龍茶の広告のような姉さんが一所懸命仕事していて、オヤジとしてはノープロブレム、明白了(ミンバイラ)です。

電車で事務所に戻って猛然と仕事。勢い余って7時過ぎまで熱中してしまって、帰宅した。

29日 今日は暖かな千葉だ。10時まで事務所で仕事をして、行ってきます。
自転車で一度我が家に戻り、支度してバスで羽田空港から新千歳空港。札幌も今日は意外なほどに暖かい。息子と合流して、地震の日に発作を起こした実家の母を訪ねる。まだ一進一退とのことだが、顔色は悪くは無いようで安心する。

今日は息子の家(カミサンの実家)の泊めてもらって、鍋を作り、息子の大学卒業を祝った。
by yokuya2006 | 2011-03-29 23:06 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by haru123fu at 2011-03-30 09:04
昨日、今日と暖かいです。ようやく春が来るのでしょうか。
いっぱい花が咲き乱れるのが、とっても楽しみです。
これも、長い冬があるからこそ、楽しみになるんでしょうね。
Commented by yokuya2006 at 2011-03-31 08:04
ちょうど暖かな日に出張で来たようで、ラッキーでした。
今日は、自転車で会社に出てみます。嬉しい。