3/22 京都に来た

そう言えば地震以来、電車に乗ったのは初めてだ。ずっと雨が降らずに、自転車で会社に通えていたものな。今日は雨降りで、出張なので、久し振りに電車に乗った。
f0057955_2137435.jpg
駅のエスカレーターは止められていた。
そして、電車の箱の中は寒い。暖房を止めて電力を節約しているのだろう。

着いた東京駅の、京葉線の歩いても長い「動く歩道」も止められていた。何やら照明も薄暗い。天井の蛍光灯も間引き点灯しているようだ。

確かに、こうして首都圏の全ての電車や駅で節電して、しかもJR側で発電した電力を東電に提供していると言うから、現状の弱った電力事情には、かなり大きく貢献しているのだろうなと実感する事だ。

新幹線は、いつもの通り暖かく快適だった。東京に出るまでは遅れるかもしれないと、早めに出たのだが、寒くて暗いだけで何らトラブルなく、従ってそのまま早めに京都に到着してしまった。
f0057955_2149333.jpg
相変わらず、巨大な京都駅ビルである。夜には営業マンと合流して、おばんざいで一杯やって、明日は京都と大阪で営業である。
by yokuya2006 | 2011-03-22 21:54 | 仕事と出張 | Comments(0)