3/19 暖かな土曜日

昨日までの冷え込みが嘘のような、暖かな日だ。
9時から団地の「液状化の後始末」清掃ボランティア作業が始まったので参加した。ざっと100人以上が集まったであろうから、我が団地の構成員の参画意欲は極めて高いと言ってよい。

四班に分かれて、エリア毎に噴き出た砂の除去作業。基本的には、砂を出来るだけ物理的に除去してから、デッキブラシや竹箒で水を流して排水枡に掃き流す。排水溝に砂が溜まる恐れはあるが、止むを得ない。排水溝の清掃も近日中に必要となるかもしれないが、これだけの住人が協力してくれるのであれば、次回も何とかなるのだろう。二時間ほど作業した。

我が家に戻って、昼飯には饂飩を食わせてもらい、NPOの書類をまとめて3時からの理事会に自転車を走らせる。今年度の会計収支を確認し、総会と事前の臨時理事会の日程を決めて戻る。
f0057955_20442140.jpg
この道はJRの線路沿いで、最近になって自転車道路が整備された。直線で約2.5kmのノンストップ自転車専用道は、これは大変に有難い。このような道路がもっと増えて欲しいものだ。
f0057955_20535993.jpg
帰路のイオンで、守り人シリーズの文庫化されていない作品の軽装版を見つけた。価格は文庫本と大差ない。挿絵が豊富な本は久し振りだな。さあ、この連休の楽しみが出来たと言うものだ。
by yokuya2006 | 2011-03-19 20:55 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)