3/13 今度は鳥インフルだって

今日の朝の農林水産省サイトを見てびっくり。千葉市内で鳥インフル発生、H5亜型陽性であることが判明した。まったく踏んだり蹴ったりとはこの事だ。

11日の夜には、札幌の母がメニエール症の発作を起こして倒れたとかで、これも心配であるが飛んでいくこともできなかった。その後は毎日電話しているが、何とか持ちなおしたようである。

手伝わせる息子がいるうちにと、ようやく地デジのテレビに買い替えた。古いテレビを団地の五階から降ろして車に積んで、新しいテレビをまた五階まで持ちこんでセッティングなど、一人ではとてもやる気が起こらない。日頃あまりテレビは見ないのだが、無ければ困る事もある。
2時間ほどかかって、テレビを置き、周辺の棚を整理した。しかし、新しい画面に映るのは被災地の惨状ばかり。今回の地震の被害の大きさには、ただ絶句する。気が滅入るばかりだ。

家族が揃っているうちに、上の息子の誕生日を一週間フライングしてレストランで祝う。美味しいものを食べても、あまり話が弾まない。息子の帰宅難民体験談を詳しく聞いた。

さて、明日は午後から都内で打ち合わせなのだが、報道によれば東京電力は地域割して電力供給制限を行うらしい。都内は大丈夫だが、千葉市内は停電する時間帯があるようだ。明日は事務所に出ても仕事ができるのだろうか。

福島原発も心配だが、房総半島沖が同じプレートながら未だ地震の空白域だ、などと言っている。
嫌だなぁ。いざ近海で地震発生となれば、ここは埋立地の海岸であるから液状化も今回以上の規模で発生するだろうし、津波に洗われるのは間違いなかろう。
鉄筋コンクリートの団地の五階で、大人しくしていたいものである。北海道に逃げて帰ろうかなぁ。
by yokuya2006 | 2011-03-13 23:34 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by haru123fu at 2011-03-14 16:24
本当に、yokuyaさんにも、夫にも、息子夫婦にも、北海道へ
帰ってきてもらいたいものです。そうは、行かないでしょうけど。
札幌で、TVのニュースをずっと見ているのも、心配で辛いものです。
yokuyaさんのお母さんも、きっと心配されていることでしょう。
Commented by michijane99 at 2011-03-14 19:25
油断ならない日々が続きますね?ただただ悲しい毎日です。1日も早く穏やかになることを祈っています。
Commented by yokuya2006 at 2011-03-14 20:05
haru123さん、明らかになるほどに、被害者の数が増える。
大災害とは、こう言ったものなのでしょうね。
北海道に疎開したいです。ほんとに。
Commented by yokuya2006 at 2011-03-14 20:09
michijaneさん、今日もかなり大きな余震が3回きました。
多少の揺れには驚かなくなりました。
亡くなった方々、それを知らされた親族の方々、本当にお気の毒さまです。
ああ、またユラユラと揺れています。予告された停電は、どうやら今日は無いようです。