3/1 昨日も今日も雨

2/28 朝から雨では仕方がない。自転車を諦めて、傘をさしてテクテク歩く。風が強くて、傘を心配しながら駅まで歩く。月曜日だから、そして今月最後の日だから、事務所では何かと忙しい。
昼は、確定申告書類を税務署に送るため、傘をさして郵便局に投函に歩き、ついでにお年玉の切手をもらい、書き損じの年賀はがきを切手に交換してもらう。午後から、研究開発の会議があって、またもや忙しい。夜は、やはり傘をさして帰宅する。駅で豆腐売りの兄ちゃんから、いろいろ買う。

3/1 朝の晴れ間に、先日の教訓を思い返して自転車通勤。やや濡れたが、楽しく事務所に着。
試作品が宅配便で届いたので、社内営業に精を出す。夕方からの新製品のTV会議を終えれば、ああ今日も終わってしまったな。出張を含めて、今月のスケジュールを埋めてゆく。もうこれで、ほぼ年度末までが見通せたと言うものである。帰宅時には小降りながらも雨、これでは自転車は置いて帰らざるを得なかった。

明日は幕張メッセで展示会、明後日は新年度に向けての作業、金曜日にお客様が来て、その後は販売店との打ち合わせで、前月の販売実績の進捗管理をしたら、土曜日は札幌に移動である。
丁寧に対処を重ねて行くのみだ。
by yokuya2006 | 2011-03-01 22:26 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2011-03-02 06:32
サラリーマンの身としては、この時期大変な確定申告を経験したことがありません。お疲れさまでした。日々もお忙しく充実しており何よりなことです。
Commented by yokuya2006 at 2011-03-02 20:31
札幌の家を貸している収入などがあるもので、確定申告しています。天引きの税金のほかにも、こんなに!と魂消るほど税金を取られます。

私も捕捉率100%の勤労サラリーマンです。まあ、我々の税金がこの社会を支えているのは事実でしょうね。節税や脱税の機会など無いのが、日本の勤労所得層です。
たいして税金も払っていないのに、文句を言うばかりの人は多いみたいです。