2/27 確定申告を終える

今日こそクリニックに行き、処方箋をもらって、調剤薬局で30日分の降圧剤をもらってきた。
ついでに、酒屋で朝からホワイトリカーとウオツカを買って帰る。カミサンが国産レモンをどっさり買ったので、皮でレモンチェッロ、実でレモン酒を作る魂胆である。

昼から、確定申告に取り掛かる。
昨年は息子の入院や私の歯科治療があったから、その他も合わせて総額で38万円ほどの医療費がかかっていて、これは控除の対象になる。まずエクセルで年間表を整理しておいた。

国税庁のサイトにある確定申告書等作成コーナーを開く。表示されるメッセージに苦笑する。
f0057955_21203814.jpg
「おゆみ野四季の道」の山崎さんが、「ほとんどバグ」のレベルだ!と仰っていたが、確かにこれではユーザーが戸惑うだろう。

私は昨年もこのサイトを利用しているので、前年のデータが My PC に残っている。従って、前年と同様の入力項目はスルー出来るから、作成作業そのものは大幅に楽である。
私は、ここで書類を完成させ、プリンタで印刷して郵送する方法を取っている。わざわざ周辺機器を買う必要は感じない。

あれれ、と作業が止まる。
ユニセフへの寄付金が控除対象になるはずだが、0円としか表示されない。さて、これはどーゆー意味なのだ? Q&Aを開いてみたが、読んでも意味が判らない。
f0057955_2121643.jpg
主語が見当たらない、ひどい日本語だ。ミスタイプもそのままだ。だから「どーすれば良いのか」を聞きたいのだが。説明が説明になっていない。

まあいいか。損したかも知れないが、確認するのも面倒なり。
全体として、そこそこ良く出来ているシステムだと思うのだが、詰めが甘いね。
納税者にもっと使わせたいのなら、ゲームメーカーがやっているように、テストプレーヤーを雇って徹底的にバグ取りすれば良いのにな。

印刷して、封筒に入れて、明日投函して来よう。銀行口座引き落としの振り替え納税だから、これで作業は終了だ。第3期納税は1万円ほどでよいと出た。この二日間で机周りも片付いて大満足。
懸案だった年賀状のお年玉を調べる。切手が3通「当たり」であった。
by yokuya2006 | 2011-02-27 17:55 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by haru123fu at 2011-02-28 12:14
思わず、画像の「はい」をクリックしてしまいました。
私ったらなにやってんだー!(笑)
確定申告無事終了、お疲れ様でした。
昔(確定申告がnetで出来るようになったばかりのころ)
医療費控除に税務署まで行きました。そしたら、沢山のノートPC
を前に税務署の人が一人ひとりにやり方を指導していたのですが、
その指導している方が、人差し指1本でキーボードを操作してるのです。
この人ホントに大丈夫なのかなーって、思っちゃいました(笑い)
Commented by yokuya2006 at 2011-02-28 22:47
紛らわしい画面で済みません。
この字句もひどい日本語ですね。直訳にも程があるぞ。
マシンを扱っている輩は、こんな言葉が「らしい」と感じて悦に入っているのでしょうね。浅はかの極みであります。