2/8 続くときは続くもの

7日 夜半に雨が降ったようで、路面が濡れていた。朝は雨は降っておらず、楽しい自転車通勤。
今日までに返事をしますと取引業者さんの約束で、どきどき待っていたら「今まで通りやらせてもらいます」って、ホントなのかなぁ。あれだけ振り回されて、元通りでイイの?
では早速と注文したけど、やっぱり出来ませんでしたでは、許さないからね。

冷たい向かい風で、ギヤをいつもより一つ軽くして走る。夜はカミサンと鍋をつついて暖まる。
息子に買ってもらった鬼平のDVDをカミサンと見て、幸せな夜。このことであった。

8日 都内で打ち合わせ。戻る途中でテクテク歩いて、錦糸町駅から帰路に着いた。
ホームからはスカイツリーが、また見える。
こないだは、わざわざ見に来た錦糸町からのスカイツリーに、すぐまた会えるなんて。続くときは続くもの。世の中こんなもンである。

今日は曇天、冷えている。駅前に置いてあった自転車で、夕方から事務所に出る。途中でNPOの記帳と手紙二通の投函も忘れずに。明日からの出張準備をして戻ってきた。
自転車のギヤがスムースに変速しなくなった。油は注しているのだが、チェーンが汚れたのかしら、ワイヤが伸びたのかしら。今度の休みに点検してみよう。
by yokuya2006 | 2011-02-08 19:26 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by 角之倉 隆 at 2011-02-11 19:06 x
後ろのギヤがスムースに変速しないのでしたらおっしゃる通りワイヤーが伸びたのだと思います。
ご存じの事と思いますが
*まずギヤをTOPに入れます。
*レバーを1クリックして2段目入れて下さい。1クリックしても2ndに入らない場合、リヤディレーラーの調整ねじ(アウターワイヤーとリヤディレーラーの間にあります)を”2ndに入るまですこしずつ左に回します。
ワイヤーの緩みが原因でしたらこれでOKです。
ワイヤーアジャスターの調整範囲をこえて緩んでいる場合ワイヤーを張り直す必要があります。
御面倒でもご来店いただければすぐに調整いたします。
Commented by yokuya2006 at 2011-02-11 20:15
角之倉様さん、プロのお立場からのご助言 大変ありがとうございます。
今日の雪とは言えないような雪で、自転車乗りを諦めた軟弱な私です。