1/29 いろいろあって、夜は宴会

28日 連続三件の出張まとめをして、トップへの報告の上首尾を喜んで、予算修正して、バタバタのうちにあっという間に夜になる。忙しいが、楽しく自転車通勤。

f0057955_935222.jpg29日 毎朝に飲んでいる降圧剤のパッケージを使い切った。次の10錠包装に、飲む日を書き込んでおく。

こうしておかねば、あれ今日は飲んだっけ?と悩む事になる鳥頭である。

朝は、NPOの仕事に猛然と取り組む。千葉市には給与支払報告書を、千葉東税務署には給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表を提出しなくてはならない。共に1/31までの報告(投函)が期限であって、年明けから気になっていたのだ。取りかかれば2~3時間で済む仕事だと判っていて、ギリギリまで手をつけない怠け者である。

エクセル表で1月から12月までの報酬と給与を計算して、総支給額と源泉徴収額をまとめて転記すれば出来上がりだ。会長印を捺して、税務署と市の納税班と支給者に郵送する。

おっと、郵送するには、会の封筒が使い切ったままであった。百均で買ってきた茶封筒に、会の差出表記を印刷するのに予定外の時間が取られた。

ようやく家を出る。自転車には空気をカンカンに入れて、銀行で引き落としに備えて振り込んで記帳もして、郵便局で報告書類を投函して、ようやく事務所に出て出張の準備にとりかかる。4時には途中で抜け出して、生ごみ処理機のメンテをして、戻ってまた仕事する。

5時半に自転車で帰宅すれば、ブログ友達二人がお土産を持って遊びに来てくれて、食べて飲んで楽しいひと時。あっ、お土産のフルーツケーキを食べ忘れたじゃぁないの。また来てね。
by yokuya2006 | 2011-01-29 22:28 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)