1/10 北海道は冬だった

寒風が吹く千葉はしんそこ冷える。北海道に出張なので、ぶ厚いコート+マフラー+手袋+レッグウォーマー(これは外からは見えない)を着込んでいても、とても寒い。京葉線から臨海線、モノレールで羽田空港に到着したところで、マフラーと手袋をカバンに仕舞い込んだ。快晴の羽田を出発。
f0057955_2024097.jpg
飛行機の中は、着込んできたせいなのか暑い。昼飯の余韻で他愛もなく寝てしまう。
f0057955_203075.jpg
着いた千歳は、雪で真白だ。空気もキーンと冷えていて、なるほど寒い千葉も北海道に比べれば物理的にはまだ暖かだったか。いやいや風だ。あの、冷えて吹き付ける風が関東の寒さの本質である。札幌は、頬を凍てつかせる寒さでも風が優しい。と言うか、ホントに風が吹きつける時には外に出ないんだよね。
f0057955_2031592.jpg
私を札幌駅まで乗せてくれた快速エアポート号の雄姿である。四日間ほど北海道にいる事になる。
by yokuya2006 | 2011-01-10 18:25 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by michijane99 at 2011-01-10 20:24
今日は本当に寒い1日でした。空気の入れ換えしたくても窓が凍りついて開きません!!やっと冬らしくなったかな?風邪ひきませんように。
Commented by yokuya2006 at 2011-01-10 20:41
本気出してますねぇ、札幌の冬。
この、頬がピーンと引き締まる感触が、懐かしいのです。
Commented by haru123fu at 2011-01-10 21:07
ほら、やっぱり晴れたでしょう!(笑)
それにしても何日もつづいた猛吹雪、久々の青空は嬉しかったです。
yokuyaさんは、やっぱ福の神?それともお天気の神様かなぁ~。

>ホントに風が吹きつける時には外に出ないんだよね。<
おっしゃるとおり、家の中は、どこよりも暖かい札幌ですよね。(笑)
Commented by yokuya2006 at 2011-01-10 21:41
はい、札幌に快晴をもたらした私です。
寒いっすねぇ~。そして、家のなかは南国な札幌です。パジャマ着て、ビール飲んだもね。あずましいンでないかい。