1/9 フロントライト・テールライト

10時を過ぎた頃に「つねさぶらう」店に到着。ご主人と、あっオフラインでは初めてでした、今年も宜しくお願いします。自転車に取り付けるテールライトを選んだ。
自転車通勤では、まだ日が短いから帰りは真っ暗だ。この間、見かけたのだが、赤く視認性の良い光がピカリピカリと光る自転車があって、欲しかったんです。

ついでに手前を照らすライトも、白色LEDのものに取り替えた。ルイガノ号に最初から付いているライトは、電池がヘタってくると緑色が光り、更に断末魔になると赤になる警告ランプは良いのだが、なにせ電球なので光がオレンジ色で、電池の消耗がメチャ早い。一週間に一度は取り替える羽目になって、我が家の使用済み電池置き場が山になってきた。アルカリ電池も結構高いのだ。
f0057955_20175840.jpg
検見川から一気に千葉みなとまで飛ばして、昼前から夕方までじっくりと出張準備の仕事をする。
夕飯には、近所の餃子屋さんに家族を呼んで、我が家の新年会とした。平日は息子が遅く、昨日はカミサンの新年会だったので、家族で夕飯を食うのは今年は今日が初めてであったのだ。
今年も皆が健康で幸せに過ごせますように、乾杯!

芋焼酎のお湯割りで暖まったところで、私だけは自転車で戻ってきた。テールライトのピカピカは、勿論さっそく使ってみた。軽く、小さく、光量があって満足です。発光ダイオードは偉大です。
by yokuya2006 | 2011-01-09 20:22 | 自転車 | Comments(2)
Commented by 角之倉 隆 at 2011-01-10 09:53 x
お買い上げいただきまして有難うございます。
ルイガノの付属品として付いているライトは、初め不良品かと思い、問い合わせしましたがそんなものなのだそうです。
最近のライトは随分良くなっていますので余計そのように感じます。
今のものでもたまに不良品が出ますがキャットアイは修理をきちんとしてくれますのでお申し付け下さい。
自転車の付属品もどんどん進化しておりますのでこの歳になりましても勉強することがたくさんあります。
ご意見をお聞かせ願えると有難いと存じます。
Commented by yokuya2006 at 2011-01-10 18:02
どーも恐縮です。
購入時にご主人から事前にご丁寧に「電池のモチが悪いようです」とお伺いしておりました。やはり昨今のLEDライトは明るく白く長持ちですね。
ルイガノさんはフランス系カナダ人でおられるので、フランス人のように電灯を大事にされるようです。?

あっ、車体の製造と組み付けは台湾製でしたっけね。あのライトはメードイン何処だったかしら。

LEDライトを正面から見ると、発光体の面積はほんの僅かです。あの面積で、あの強い光。かなり電気→光への変換効率が高いのでしょうね。技術の進歩を目の当たりにする事です。