1/8 らあめん工房まんぼぉ

さあ、今日は新年初めての自転車乗りだ。5、6、7日と自転車通勤はあったのだけど、15分で到着してしまうのは物足りないというものだ。今日はたくさん乗ってやろう。風は冷たいが、なに昨日までの寒波は和らいで、日差しは暖か、快晴だ。勇んで家を出た。

黒砂から千葉大構内を通って、天台からみつわ台方面を目指す。住宅地を走っていたら、とんでもなく急斜面の坂に出くわした。自転車に乗ったまま降りるのが怖いほどの傾斜。二階建の家より落差があるじゃないの。よく作ったな、こんな道。個人的にウケました。
f0057955_1840332.jpg
みつわ台の奥に、いつもお願いしている電気部品のお店があって、年末にマグネットスイッチを頼んでいた。ここまで走れば、昼飯に決めてあった「らあめん工房まんぼぉ」はすぐそこだ。佐倉街道を北上して、御成街道を横目で見て、四街道市との境界の手前に「まんぼぉ」を発見した。
f0057955_18401633.jpg
醤油ラーメン650円也。お魚系のダシが控えめに主張する端正な中華そばだ。スープが絶品、こりゃ旨い。お勧めはカレーラーメンと書いてある。また今度来てみよう。Dr.Keiさん、ご紹介感謝!

佐倉街道を南下して、千葉駅前から千葉みなとまで一気に走る。事務所でしばし12月の販売実績管理の仕事をした。全て予算達成で満足。年度末には良い結果を出せそうだと喜んで、社内にメール連絡をしておいた。

4時からはNPOの生ごみ処理機メンテ。制御盤のマグネットスイッチを無事交換して、さあ動けと思いきや、あれれ動かないじゃあないの。まだ他にも悪いところがあるらしい。気落ちして作業を終えて帰路に着いた。

まだ日没までには時間がある。海沿いの道を今日の最後とばかり最速ギアの一つ手前で疾走した。落陽が東京湾の向こうに沈む。富士山のシルエットが見えた。
f0057955_18403176.jpg
篠原農水副大臣がブログに、TPPに関する話題などを精力的にアップしている。
by yokuya2006 | 2011-01-08 19:20 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)