12/16 今日も挨拶回り

本所吾妻橋に9時過ぎとなれば、ラッシュの時間に電車に乗らねばならぬ。毎日この時間に都内に通勤している方には申し訳ないけれど、うーん大変な混みようだ。勤勉なる日本人の群れが行く。
メトロの中や地下道は暖かだが、表に出れば曇天の寒い朝だ。浅草から駒形橋を渡る。
f0057955_2249276.jpg
着いた取引先は、スカイツリーの真下にあって、ここから見上げる高さは相当なものだ。f0057955_22494334.jpg道に迷って遅れたお詫びを言いながら、いろいろ話して担当者の交代のご挨拶をする。ここは私も面識のある方々なので、やや気が楽と言うものである。

しかし、業界の状況は動いていて、今後の商談にどう影響してくるのかは予断を許さない。注意深く環境を把握しておかねばならない事だ。

終われば、今度は笹塚のお客様を訪問。同じく年末のご挨拶と担当者の交代を告げる。
同行した同僚は、都内に別の仕事がある。3時半の再会を約して、私はのんびりと次の目的地に移動する事にした。

小田急の向ケ丘遊園で降りて、郵便局に寄り、昼飯にして、世田谷通りをテクテク歩く。どうやら、この五反田川沿いに歩くと、次の生田駅に出るらしい。
f0057955_22495792.jpg
郵便局のおじさんの話では「小一時間かかりますよ」と聞いたので、これはちょうど良かろうと歩いたら、何と15分かそこらで到着してしまったではないか。佐々木譲の本を読みながら同僚を待つ。

ここでも取引会社に挨拶と担当者交代を告げて、そのまま飲み会になる。ここの社長さんも、数年のお付き合いのある方で、本音でいろいろ話して盛り上がった。飲み会は9時前に終わったとは言え、生田から新宿、東京、千葉と戻れば10時を過ぎる。風呂に入って日記を書いて、さあ明日は埼玉に取引先を訪ねる算段をしなければならない。明日でこの一週間が終わるのだが、もはや土日に片付け仕事をしなければならなくなっている。詰め込み過ぎは反省せねばなるまいな。
by yokuya2006 | 2010-12-16 23:05 | 仕事と出張 | Comments(0)