人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/12 煮詰ってきた

昼まで会議がある。晴れている。となれば午後はポタリングを楽しみに、自転車で通勤した。
会社では、朝も早よから門を開け、機械警備を解除して、TV会議のセッティングをする。部門の幹部職を集めて来年度の予算の会議が始まる。

会議は粛々と進んだが、最後の懸案二つが関係者の検討不足が否めず消化不良。提出日は決まっていると言うのに、思考停止している場合でない。悪い癖だと思いつつ、お手伝いしますと発言してしまう。会議が終われば、しばし作戦会議して方向性を確認し、資料を集めてデータ補強の上で報告と伺いの紙一枚をひねり出した。

外に目をやれば、既に夕暮れを過ぎて空は暗くなっている。ああこんなはずではなかった、今頃は心地よい疲労感と共に帰宅して、早めの風呂に入り、ビールで助けてもらう筈であったと思えば、自転車に乗れなかった悲しみがこみ上げてきて、泣きながら出張準備をしていた。

明日からは札幌出張、戻れば挨拶回りと埼玉出張の打ち合わせで、この一週間は終わってしまう。翌週も出張と会議で、これをまとめて週末にはもう千葉を離れているわけだ。どうも土日も休めなくなってきた。本も読めていないし、音楽も聞けていない。自宅の机のまわりも散らかってきた。そして、自転車にも乗れない。こんな悲しい事はない。

帰路、NPOの生ごみ処理機が不調であった事を思い出し、覗きに寄ってみた。やはり機械の片側が停まっている。調べてみると制御盤の配線部分に正体不明の黒い粉。何らかの理由で回路に異常が生じたらしい。これは道具を持ってきて、開けてみなければなるまい。

ああ、また仕事が増えてしまった。そうだNPOと言えば、年明けには源泉取得税の半期分の納付があり、申告もしなければならない。すぐにやってくる年度末に向けて、会計帳簿の整理も始める必要がある。納税も二年目となれば、昨年ほどの混乱は無かろうが、結構大変な作業ではある。

うーむ、例によって着実に一つ一つ丁寧に対処していくしかないのだ。私は出来る。私なら出来る。決して余裕はないが、私にはこれらの懸案を成し遂げる能力がある!
煮詰ってきたが、自分を励まして前に向かって歩くのみだ。酒に逃避し過ぎないようにしよっと。
by yokuya2006 | 2010-12-12 22:12 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by haru123fu at 2010-12-13 09:46
いやぁ~大変お忙しいですね。

>私は出来る。私なら出来る……成し遂げる能力がある!<

自分で自分を励まし朝、昼、夜、関係なく
頑張って働いていた時の自分を思い出します。

くれぐれも、ご健康にだけはお気をつけ下さい。
身体は一人に一つだけしかないのですから……ご自愛下さい。
Commented by yokuya2006 at 2010-12-13 10:13
あはは、つい愚痴ってしまいました。この歳になれば、手抜きのワザも体得しておりますから、深刻なことにはならないでしょう。スケジュール感を意識して、仕事します。ご配慮有り難うございます、m(__)m
←menu