11/28 作草部の「麺処まるわ」

朝から輪行、青空が素晴らしい。今日は暖かくなるようだ。
新しく出来た国道14号をまたぐ歩道橋を通って黒砂。ここからは京成線の側道を走らせて、市内にアプローチすることとした。

おっ、前を走る自転車氏が何か落としたぞ。拾ってみれば黒い手袋。今日は暖かだから、ポケットにでも入れておいたものか。猛然と追いかける。フラットロード同士だったが、幸いにして飛ばす方ではなく、追い付いて「前の方ぁ~」と呼びかけて、手袋を渡した。一日一善成る!
f0057955_18503388.jpg
JR西千葉駅からモノレール作草部駅に向かい、交差点手前の左側に「麺処まるわ」を確認した。
昼にはちと早いが、名店となれば混むかもしれず、入ってみた。
元気の良いお兄さん二人がやっていて、店の内装もなかなかシック。特にこれが名物と言う訳ではなくて、全部が旨そうで悩む。鶏系の塩にもそそられたが、今日は濃旨のオーソドックスな奴にすべく、700円の味噌ラーメンを頼んだ。

手打ちの太麺、スープは豚骨系だがいろんな味がする。コクはあるがしつこくない。なるほど良く出来たラーメンであった。うーん、次回は醤油にしようか、鶏塩も捨てがたく、タンタンつけ麺に手を出せば戻れない?かもしれない。
f0057955_18594262.jpg
そのまま北上して「ろっぽう水のみち」なる散策路を走る。石畳だからゆっくりの輪行だが、なかなか快適と思いきや、国道14号と京葉道路で分断されてしまっているのが惜しい。挫けず、迂回して再び走ると、千葉モノレールの敷地を抜けて、動物公園駅に出た。

まだこの奥があるらしいので走ってみると、六方調整池という巨大な施設に辿り着いた。こりゃ凄い。大きな沢になっていて、大雨が降った時には雨水を溜める機能があるらしい。真ん中の親水テラスまで降りていったり、周囲をグルリと回ったりしてから、動物公園まで戻って、みつわ台から高品、東千葉、中央公園から新みなとまで戻り、途中のホームセンターで花壇苗を一つ買ってサドルにぶら下げ、いなげの浜を快走して帰宅、今日の輪行はお終いにした。

玄関前の寄せ植えの枯れてしまったシクラメンを、買ってきた黄金カズラに植え替えて、ベランダの植物に水をやり手入れして、風呂に入り、夕飯をいただいて、ブログを書いたら本日は終了。太ももの張りが心地よい、初冬の休日である。
by yokuya2006 | 2010-11-28 20:42 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)