11/24 行きと帰りに見た景色

朝10時の会議に向けて、自転車でスタート。手袋とベストなどで防寒してカメレオン号に乗り、小一時間の通勤は、寒いがなんのその輪行は楽しい。ここしばらく千葉で体に馴染んでいたルイガノ号と比べれば、車体は軽く取り回しはしやすいが、やはり段差に弱い。この自転車には、もう少し平らな路面を疾走させてやりたいものだ。

酪農学園大学の構内で、ガチャン、バキンの音で周囲を見れば、古い牛舎のサイロが解体工事にかかっていた。我が社にも多くいる酪農学園大学出身者も、きっとこの牛舎で学んだことだろうな。
f0057955_201124.jpg
研究所に着いてグループ会社の方々と打ち合わせ、昼飯の後は、所員の方々へのプレゼンと意見交換。意識の共有化ができただろうか。皆さんと一緒にこの難しい局面を、知恵を合わせて、楽しく前向きに乗り切って参りましょう。先日の会議の後始末も済んで、まだ明るいうちに帰路に着いた。
f0057955_202480.jpg
まだ明るいうちに、百年記念塔に寄ってみた。実に久しぶり。この時間では誰もいないかと思いきや、子供らが数人この寒いのに塔の下を全力疾走して戯れていて、北国の子は逞しい。良いことだ。
f0057955_2021734.jpg
振り返れば、夕焼け空に手稲から小樽の山並みと、羊蹄山のシルエットがくっきりと。
山並みが見えない千葉の住人には、懐かしくも新鮮な景色であったことだ。
by yokuya2006 | 2010-11-24 20:02 | 仕事と出張 | Comments(6)
Commented by haru123fu at 2010-11-25 10:11
お疲れ様です。無事ご帰還されましたか。それにしても、この時期、
九州から北海道とお仕事とはいえ気温変化が激しかったのでは。
くれぐれも体調には、お気おつけ下さい。

ホントだ!すごい!羊蹄山がくっきりと。綺麗な夕焼けですね。
Commented by kyaspa145m at 2010-11-25 18:31
久しぶりの札幌例年より寒くないと思いませんか?
札幌で1時間冷たい風をきっての輪行
千葉では味わえない身のしまるような空気感じませんでしたか
でも気持ちよいでしょ。
Commented by michijane99 at 2010-11-25 18:55
綺麗な景色♪百年記念塔まだあるんですね~!!老朽化してて、どうのこうの…と言われてた記憶がありますが。暖かい時期は、芝の上でお昼寝すると最高の場所です!
Commented by yokuya2006 at 2010-11-25 20:59
haru123さん、千葉に戻りました。
そう言えば、九州出張の次が札幌でした。
千葉は、札幌で買ってきたコートが邪魔な、暖かな一日でした。
Commented by yokuya2006 at 2010-11-25 21:02
kyaspaさん、確かにそんなに寒くはなかったですね。
自転車での小一時間、行き帰りとも幸せでした。
帰路はスーパーによって、自転車の荷台に材料を縛り付けて帰宅し、夕食を作って息子と食べて、これもまた楽しいことでした。
Commented by yokuya2006 at 2010-11-25 21:06
michijaneさん、百年記念塔は、私が確か東白石中学校の頃?に出来たと記憶しています。
確か、予算削減で、当初計画より低くなったのですよね。
低くはなっても、当時私が住んでいた南郷17丁目からは、よく見えていましたよ。
札幌東高の生物クラブでは、よく原始林に行ったものです。
蝦夷赤蛙とか、いるのです。