11/13 自転車通勤で気になる事

自転車通勤を始めて、ルート選定を試行錯誤している。できるだけ段差のない平坦な歩道・車道を快走したいものだが、一番注意しなければならぬのが自動車の飛び出しで、これは命にかかわるからスピードは控えめにしなければならない。もっともVブレーキは制動力が強いので、良く周囲を見て走ればママチャリよりかなり安全であると言える。

走行路は見通しの良い直線道路が理想なのだが、悩まされるのが路上駐車である。自転車が路駐車の右側に膨らんで走るときには、当然後続車がいない事が条件になるが、なかなかこれが難しい。この点、オバサン自転車などは後続車を確認せずに路駐車の横にスイと出るので、見ていて私は肝を冷やす。よくやるわと思うのだが、オバサンは周囲を気にせず我が道を行くのである。
f0057955_821876.jpg
例えば、このような例である。この場合は、歩道の構造から大型車が歩道を占有して駐車して作業しており、しかも周辺ではフォークリフトも動いているから、歩道をすり抜けることもできない。後続車両が途切れるまで、自転車を停めて待たざるを得ない。
f0057955_8212619.jpg
このような路上駐車は、どうやら日常化している。この道は何度か通ってみたが、ルート候補から除外せざるを得なかった。
f0057955_821468.jpg
ここは市役所横の道路。つい最近になって、立派な自転車道路が作られたのは良いが、残念ながら向こうに見えるバスのように、自転車道路をデンと塞いで停まっている車両が後を絶たない。これではかえって危ないから、自転車は歩道を走らざるを得ない。このような道路は駐停車禁止にしていただかねば、高い工事費をかけて整備した甲斐が無かろうと言うものである。
f0057955_8441593.jpg
いなげの浜と稲毛海浜公園には、何故か猫がいっぱい住んでいる。
by yokuya2006 | 2010-11-13 22:46 | 自転車 | Comments(3)
Commented by michijane99 at 2010-11-14 09:14
危険な通勤路ですね?安全な道があるといいけど…例えばサイクリング道路のような。カリカリ怒りながら運転すると体に毒です!!スピードより快適さを優先して、気持ち良い朝を迎えて下さいね!
Commented by yokuya2006 at 2010-11-14 20:05
michijaneさん、有難うございます。
どうやら危険の少ないルートを二つばかり選定出来ました。
その日の気分で、どちらかを選んで走ろうかと思っていますよ。
Commented by michijane99 at 2010-11-16 06:58
あぁ、それは良かった♪寒さが厳しくなってきたので軽い準備体操もお忘れなく!今日も元気に行ってらっしゃい♪