11/4 神楽坂つくし

朝は小雨が降り出したが、今日は晴れの天気予報だ。勇んで自転車で通勤した。
少しは雨に濡れたが、何とか会社に到着。昼に市内に出る予定があったから、自転車で出てやろうと張り切っていたのだが、、、

11時に、さあ外に出てみれば雨が強まっていて、こりゃダメだ。不本意ながらモノレールと電車に乗る羽目になる。途中で自転車屋さんに寄って、二つ目のカギを買って、フラットハンドルのエンドグリップを相談したら、店に在庫があった。今度取り付けて下さい、宜しくお願いします。

せっかく出かけた仕事は、連絡悪く不首尾。どうして相手の立場で考えられないかな。若い人には困ったものだ。私が上司なら叱りつけるところだがな。ほとんど無駄足だが、鈍い人には何を言っても伝わらぬか。事務所に戻って、今月の出張予定をまとめて、申請して、相手先にメール連絡して、飛行機やレンタカーの手配で定時を過ぎる。

二週間ほど前に地球を一周してきた同僚が、ようやく時差ボケが直ったと言うので誘われて、津田沼の和食の店に行くことになった。せっかく乗ってきた私の自転車は残念だが会社に置いて行こう。
上手い具合に朝の雨で自転車通勤できなかったカミサンも合流できて、美味しい料理に舌鼓。

前菜は、メジマグロの皮の焼いたの、茗荷の寿司、鯵の寿司、いくら盛り、栗に見立てた烏賊のすり身にとげとげは素麺、新米の稲穂の揚げたの、柿に見立てたウズラの卵となかなか凝っていて、綺麗で楽しい。
f0057955_22382274.jpg
お造りが出て、西京焼きが出て、蕪を菊の花に見立てた肉そぼろの後は、赤だしに松茸ご飯。
f0057955_222530100.jpg
最後の締めは、ラフランスのクレープと、堪能いたしました。
f0057955_2225456.jpg

by yokuya2006 | 2010-11-04 22:30 | 食べ物・飲み物 | Comments(5)
Commented by 角之倉 隆 at 2010-11-05 10:22 x
先日は雨の日にもかかわりませずご来店下さりまして有難うございます。
神楽坂はめったに行けませんが迷路のような路地が気に入っています。
あんなところに馴染みの座敷などあったらいいでね、憧れます。
Commented by kyaspa145m at 2010-11-05 18:41
久しぶりの訪問ですがその間に自転車通勤されているんですね
壮快に走っている姿想像してます
ちなみに私の愛車はママチャリで
どこに行くにも重宝な私の足です。
Commented by yokuya2006 at 2010-11-05 19:53
角之倉さん、この店は過去に神楽坂にあったけど、今は津田沼に引っ越してきたのですって。店の名前だけは、昔の名前で出ていますってやつです。お近くですので、ご家族で是非。
Commented by yokuya2006 at 2010-11-05 19:55
Kyaspaさん、その後の調子はどうですか。
自転車はいいです。何でしばらくやめていたんだろうって不思議に思います。
Commented by 角之倉 隆 at 2010-11-06 09:33 x
早とちりしてしまいました。
読解力が乏しいところはこのとしになってもなおりません。
失礼いたしました。