10/27 コンサル会社を訪問

朝起きて、朝飯もそこそこに借りてきた車で家をでる。雪道に、恐れていた通りノーマルタイヤだった車をソロリソロリと走らせたが、なに幹線道路は既に雪が解けていて、快走できたのだった。
f0057955_20541017.jpg
昼からは、ブログ知り合いの農業コンサルさんの事務所まで遊びに行った。
こちらの持ち球を紹介してからは、いろいろとお話を聞かせていただいた。流石に実践に裏打ちされたお話は面白く、農の明日のために試行されている例を伺ってきた。
土壌の本質は緩衝能であると。最後は「やっぱり土ですよね」で締めくくり、また今度とご挨拶。
なるほど、連作障害の原因はある要素の不足ばかりでなく、ある要素の飽和による障害も考えられるのですよね、納得納得。しかし「何が足り過ぎているか」の確認は、なかなか難しい実験系だな。

5時からは本社で指導部門の社員と意見交換して、夕食の材料を買い込んで帰宅。
今日の献立は、カリフラワーの茹でたの(茹で加減は、やはりカミサンに敵わない、少し柔らかすぎたのだ)と、ズッキーニとハムを焼いたのと、ガンモとキノコと隠元の炊いたのでご飯。息子と二人で、飯を食い、酒を飲んで、良い気分で就寝である。明日は自転車に乗れると良いな、とぞ思ふ。
by yokuya2006 | 2010-10-27 20:59 | 仕事と出張 | Comments(0)