10/26 札幌は初雪

月曜日は千歳から北大の北の方の会議場に直行。終わって直帰とさせてもらい、大学構内で息子と待ち合わせ。自転車通勤に備えて肩掛けカバンを買って、寿司屋で一杯。飾ってある絵が凄い。
f0057955_2221667.jpg
この豪華な顔ぶれ、以前も書いた気がするが国宝級であろうと思う。

今日は朝から自転車に乗ろうと張り切るが、天気予報では雨、雪が降るともいう。早朝のうちは青空も見えていたのだが、西の空の雲行きが怪しいのでバス通勤に切り替える。
途中からみぞれが降ってきて、どうやら自転車で通わず正解だった。

仕事が終わって、背広の下に毛糸のベストを着て、マフラーを巻いて手袋を履いて(北海道だなぁ)傘をさして外に出たが、ものの5分で強風で傘が壊れて全身びしょ濡れになる。
こりゃ敵わないと、事務所に戻り、車を借りて帰宅した。どうやら今回の出張は自転車に乗れぬらしい。残念である。みぞれはそのうちに道路を白くし始めて、明日はこの車で通勤できるのかも心配になる。スタッドレスだよね、このタイヤ。
f0057955_22212588.jpg

by yokuya2006 | 2010-10-26 22:27 | 仕事と出張 | Comments(0)