10/24 また自転車買った

先月の今頃、札幌で通勤用に自転車を買った。
実にしばらくぶりに乗ってみたら、昔の自転車乗りだった体が喜んで、味をしめた。
で、千葉でも通勤用の自転車を買ってしまった。

ネットで調べて、歩いて行ける近所の専門店に行って「190cmの巨人が乗れる自転車」と聞いてみたら、たまたま乗れるのが置いてあった。カナダのルイガノというブランドだが、台湾製なのだそうだ。LGS-TR 1という機体で5万円と少し、通勤用だから泥除けとキャリアを取り付けてもらった。
f0057955_2151411.jpg
先月は、札幌でも同じように「この私が乗れる自転車」と言ったら、たまたま店にあって勧められたのがビアンキのカメレオン5だった。ちなみにこれも台湾製らしい。

さて、このルイガノ。乗ってみたら車体はアルミでそこそこ軽いし、タイヤが太いし、前フォークはサス付きなのでフニフニしているが、街乗りにはちょうど良い。段差でも手にショックがこないし、ブレーキをかけると前輪がぐっと沈み込んで停まるのが快感だ。最高スピードはこの程度かと少々残念ながら、まあ飛ばせる道路も無いのが都会である。

5万円と言えばママチャリの高級版だが、これは満足だ。ママチャリを3台買うつもりで、ちゃんとした自転車を買うべきであるね。
しかし、カメレオンとの違いも痛感した。車体の取り回し、スピード、変速操作、ハンドルの形状、全てが次元が異なる。まあ、さらにほぼ3倍高いわけだから、当たり前か。
ルイガノだって、そのくらいの値段がする車体が勿論ある。値段相応と言う事なのだろう。
要するに、そこそこ良い自転車に乗ってから、入門編に乗ったと言う訳である。ともあれ札幌でも、ここ千葉でも、愛車が私を待っているのは、とても贅沢で嬉しい事であるな。

自転車を買って、公園でお弁当の林檎のケーキと餡パンをコンビニの牛乳でいただいて、自転車の色に合わせてカバンを買い、行きつけのクリニックで高血圧の処方箋をもらい、会社で仕事をしていたら雨が降ってきた。カミサンに車で迎えに来てもらい、自転車を積んで帰宅した。
by yokuya2006 | 2010-10-24 21:30 | 自転車 | Comments(4)
Commented by michijane99 at 2010-10-24 22:41
かっこいい自転車買いましたね?どこでも自在に出掛けられる身軽さがたまりませんわっ♪しかし、あちらこちらにゴミが落ちてますのでパンクにご注意して下さい!!
Commented by yokuya2006 at 2010-10-25 07:50
キャリアに縛り付けた六花亭の紙袋はご愛嬌と言う事で。
この後で、自転車の車体の色に合わせて買ったカバンを縛り付けたら、も少し見た目が良くなりました。
パンク注意、交通事故注意で走りまする。
Commented by 角之倉  at 2010-10-26 18:44 x
自転車の事を取り上げて下さりまして有難うございます。
お買い上げいただきました自転車やです。
お渡しの際出かけておりまして失礼いたしました。
調整等いつでも申しつけて下さい。
Commented by yokuya2006 at 2010-10-26 22:48
角之倉様、この度はお世話になりました。千葉で買ったその日に雨に降られました。札幌出張では、仕事より楽しみにしてきた自転車に、雪で乗り損ねました。雨や雪は自転車の大敵ですね。
千葉で少し走ったら、調整にお邪魔します。
房総ツーリング楽しそうですね。引率お疲れ様でした。