10/11 準備は万端?

10日 連休なか日、昼前に家を出て、酒屋に酒を返しに行く。
会社の古巣に配った酒が沢山余ってしまい、これはどうやら頼んだ本数以上に入っていたらしい。
酒屋に電話すると「間違って多く入れた」と判明したので、その分をお返しした訳である。正直な私。

そのまま、札幌で自転車に乗るときのズボンの裾巻きやら、荷台のゴム紐を買いがてら歩いて、会社で長期出張前の準備などする。明日から海外出張となる同僚も、やはり準備の休日出勤だった。

帰宅して、息子は餃子と殺生石を求めて栃木に遊びに行ったので、カミサンと二人でビールを飲みながら、テレビの日本沈没をスクリーンに投影して楽しむ。草なぎ君の小野寺は原作と違って死を賭して国を守り、原作では日本列島と運命を共にすることを選んだ田所博士は生き延びちゃったが、まあ面白かったろう。原作は「祖国を失う民族」がテーマなんだけどね。

11日 カミサンは早朝から名古屋に日帰り出張、ご苦労様です。
朝は、葱とキノコと油揚げで味噌汁を作り、卵かけご飯を食す。昼までNPOの仕事をして、息子が食わない味噌汁の残りと、大蒜の醤油漬け二欠けでまたもや卵かけご飯を食べて外出。

郵便を投函して、受け取っていた会費を銀行口座に入金して、電車に乗って幕張から歩いて電気店まで。出張にデータを入れて持って行くUSBメモリなどを買い、我が家に溜まっていた使用済インクカートリッジを回収ポストに入れた。青空の気持ちの良い日で、散歩には最適だ。
f0057955_18232165.jpg
大学と高校の間の遊歩道を、海に向かって歩く。
f0057955_18233778.jpg
高速道路の下をくぐると、幕張メッセへ続く空中回廊に繋がっている。
f0057955_18332772.jpg
持って行ったエコバッグに入るだけの缶ビールを買って帰宅、今夜は焼きソバでも作って息子と食べるとしよう。
by yokuya2006 | 2010-10-11 18:28 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)