9/8 待ちに待った雨は降り過ぎです

朝からポツリポツリと雨。 何週間振りかで、千葉にもようやく雨が降った。
喜んでいたら、夕方からは勢いを増して、6時を過ぎた頃には会社の周囲の道路は洪水状態。
すぐ海が近くだと言うのに、路面の排水が間にあわない。どこもかしこも川になってしまった。
自動車は、縁石の高さまで上がった水の中を、シズシズと走行している。

事務所にも早期帰宅の指示が出た。しかし既に回りは池の中と化している。どこにも足の踏み場がなく、仕方がないので水深10センチ以上の中をジャバジャバと歩いて駅に向かった。勿論のこと、靴は水面下である。

びしょ濡れになって帰宅して、今になってみれば風は出てきたが雨脚はかなり弱まったようだ。どうやら一番ひどい時に外にいたらしい。こんなことなら、帰宅命令は無視して仕事をしていたら良かった。

週の始めに、頼まれて九州出張を入れたお陰で、仕事はバタバタである。
しかも今日は、来月からの仕事の下打ち合わせに札幌出張の要請がある。今の仕事と引き継ぎで手が一杯だと言うのに、そう言いながらも何とか時間を捻出するとは、私も人が良いにも程がある。
今月は、もう疾走するしかないのだな、覚悟を決めざるを得ない。が、体に気をつけようと思う。
無理は出来ない歳である。
f0057955_2081316.jpg

by yokuya2006 | 2010-09-08 20:08 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)