9/1 十勝低脂肪牛?

f0057955_8164947.jpg沖縄の写真を整理していて思い出した。

大型ショッピングセンターの中の、たまたま通りかかった食堂に掲げられていたノボリ「十勝低脂肪牛」。低脂肪牛って何だ?

所謂 lean meat の事なのだろうな。赤身の肉、サシの入っていない肉、健康的な肉である事を訴求しているのだろう。

それにしても、低脂肪牛ね。業界人として、こんな言葉がある事を知らなかった。
皆さん、特に十勝の皆さん、ご存知でしたかぁ。
調べてみたら、JA十勝清水町とのタイアップであるらしい。沖縄限定なのね。
by yokuya2006 | 2010-09-01 22:07 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by zen at 2010-09-04 11:53 x
こんにちは。低脂肪牛として沖縄で売っていたのは「十勝若牛」というおよそ14ヶ月齢で出荷されるイヤリング・ビーフです。十勝若牛は乳用種の去勢牛で、JA十勝清水町が飼養管理法を開発しました。柔らかく、旨みがあって、おいしい牛肉ですよ。
Commented by yokuya2006 at 2010-09-04 13:30
zenさん、どうも御無沙汰でございました。
十勝若牛なら聞いていましたが、これをあのレストランチェーンが独自に「低脂肪牛」の名前で取り扱っていると言う事なのでしょうか。
それにしても「低脂肪牛」とは、スゴイ名前ですよね。そう思いません?
Commented by zen at 2010-09-04 17:51 x
独自にネーミングしているようです。低脂肪「乳」に空目しそうです。
Commented by yokuya2006 at 2010-09-04 18:01
そうそう、つい低脂肪牛乳?って読んじゃいます。
低脂肪牛乳が安くてよく売れているから、あやかったのかしら。
確かに「十勝若牛」は、安くて美味しいでしょうけど、、、