8/23 まだまだ暑い

朝は、昨日の団地の夏祭りの一斉清掃に参加する。大汗をかいて家に戻る。
次いで、出掛けがてらに団地の自治会事務所に寄って、二日間の売り上げの金券の換金をする。
駅前の銀行で、10円玉をATMに投入して預金する。

幕張で開催されたバイオマスシンポジウムに出席する。会場はビシッと冷えていて、最初は汗が引いて心地良いがそのうち寒くなる。せっかくのグリーン電力を無駄に使ってはいけませんね。

帰路にクリニックに行って月に一度の降圧剤を処方してもらい、薬局に行くつもりで冷えたビールを買ったら満足して帰宅してしまった。やはり外から帰れば大汗をかく。
夜にもう一度出掛けて、今度こそ薬局で薬をもらい、NPOの生ごみ処理をして戻る。またまた大汗をかくが、流石に体がすぐに汗をかけるように適応しているのだろうと思う。

銀行は、預金ならばATMで9時までOKである。夏祭りの売上げを手元に置いておくのも嫌なので、全部を預金してしまった。機械に金勘定してもらうので、会計としては楽である。支払いは、この口座からの振り込みにしよう。
来年使うべく、今年のお釣りの500円玉、100円玉、50円玉は手元に残しておくことにした。
f0057955_2213558.jpg
まだまだ暑くて残暑が厳しいが、それでも夕方になると風もあるせいか気温が少し下がって過ごし易い気がして、このところ有難いのだ。
by yokuya2006 | 2010-08-23 22:03 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by クルミルク at 2010-08-25 05:48 x
毎度関係の無いコメントで申し訳ないのですが
yokuyaさんの支持していらっしゃる篠原農水副大臣に関して
「やまけんの出張食い倒れ日記」と言うブログで紹介されていて
非常に興味を持ちました。
こういう、元官僚、政治家もいるのだなと感心し、希望を持ちました。
Commented by yokuya2006 at 2010-08-25 18:54
あら、そうですか。そのブログは今度見てみます。
篠崎さん、農業の方向性はクルミルクさんのお考えとも共通点があるのではないでしょうか。

官僚の仕事と能力が分かっていて、しっかりとした農政理念を持った政治家ですので、期待したいですね。
政務次官にも、女性の元農水官僚がいたと思います。