7/10 掃除、じゃがいも、会計、作業、そしてオフ会

土曜日、息子が会社のフットサルとかに出かけて行く。残った私とカミサンで家の掃除。掃除機をかけたら床拭きはカミサンに任せて、私は網戸を洗う。このところ家の窓を開け放しているので、網戸の汚れが気になっていた。通過する空気量に比例して網戸の汚れは増加するのだ。

網戸を外して風呂場に持ち込み、シャワーをかけると真っ黒い水が流れ落ちる。特に洗剤は使わず、スポンジで軽くこすって終了だ。これを2枚、小さな網戸はまた今度。

お次は、ベランダの花に水をやり、ゼラニウムのお手入れ。気温の上昇と共に、ゼラニウムの生育も目覚ましいのだが、風が吹くとせっかく開花した花弁が飛び散らかって階下に迷惑をかけるので看過できない。片端から摘み取ってしまう、どうせすぐまたつぼみが上がってきて一週間もすれば花盛りである。

そうこうしているとクロネコさんのお荷物が到着。本当に送ってくれたのだな。取引先の重役さんから、ご自宅の畑で収穫したジャガイモ、多分、きたあかりとメークインと男爵、そして玉葱。共に巨大である。国内外に赴任中に隣の牛屋さんに貸していた土地を、家庭菜園にしておられる。ジャガイモのみならず、葉物、成り物、根物、果樹までいろいろとか。ふんだんに入った牛糞のお陰で、できるものが皆巨大だそうな。早速、お礼に新得共働学舎のチーズを手配した。
f0057955_1484563.jpg

冷蔵庫に切らしてしまった牛乳を2本、生協のデポーまで買いに行き、蕎麦を手繰って帰宅する。
さて、これで仕事ができる。机周りの書類を片付け、エクセルの会計元帳を開いて貯金通帳と突合しつつ領収書も整理して、ようやくNPOの会計が現在に追い付いた。団地の夏祭り出店の申込書を自治会にメールで送り、生ごみ処理機のメンテに出かける。

メンテが終われば、千葉駅まで歩いていって本八幡。駅前のビル屋上のビアガーデンで、近間のブログお友達とのオフ会にカミサンと参加。そのうち息子も合流。二次会の沖縄料理の店が美味しかったね。泡盛飲んで、いろいろ話して楽しい事でありました。
by yokuya2006 | 2010-07-11 14:14 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)