5/27 歯医者に行く

今日は会社を休みにして、前歯の工事に歯医者に行った。
前歯3本をブリッヂにしているのだが、その1本の表面に張ってあるレヂン(合成樹脂)が割れて、地金の銀色が露出している。
うっかり笑って前歯を見せれば、相手の目が私の口元に釘付けになるのは想像に難くない。

お医者様は、いとも簡単に「表面の色も変わっているし、これはやり替えですね」と言う。つまり今のブリッヂを壊して、新たに架橋すると言うのだ。しばらく、10年くらいだろうか、歯医者で本格的な治療はしていないはずなので、見ればいろいろ問題がある。ここも、あそこもと指摘されれば、この際に全部やってしまいましょう。

レントゲンを撮り、ブリッヂを壊し、仮歯を嵌めたところで周囲を点検すれば、どうやらその横の歯は抜かねばならぬらしい。確かに数年前からグラグラしているのだ。

今日の支払いは7,660円、まだまだしばらくお金と時間がかかりそうである。
面倒なことになったものだ。
by yokuya2006 | 2010-05-27 22:13 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by kyaspa145m at 2010-05-27 23:19
虫歯は速く治すのに越した事はありませんが、本当にお金と時間が
かかりますよね、ちょっと治療して1週間後とか、仕事しながら歯医者に行くのは大変ですね頑張って治してください
Commented by yokuya at 2010-05-28 12:23 x
麻酔の注射が、痛いし嫌な感じ。歯医者さん行くの嫌いなんです、好きな人はいないか。

しばらくお金と時間がかかりそう。歯が悪いのは、自信があるのです。