5/25 二十五周年

会社で明日からの出張の準備などをバタバタと片付ける。会社グループで集めることになった宮崎県の畜産農家への義援金を業務課に託して、6時過ぎには退社。今日は25年目の結婚記念日である。カミサンと外でお食事を約束していた。

やたらと風の強い日で、海側から湿った潮の匂いの風が吹きつけてくる中をテクテク歩く。目的の蕎麦屋若松に電話をするが、何度かけても話中で繋がらない。悪い予感を抱きつつ、新宿公園から京成千葉駅前を右に回り、青色会館を過ぎて店に到着。店内を覗いてみれば、案の定 満員御礼の大盛況であった。

気分はすっかり蕎麦だったが仕方がない。目的地を馬酔木に変更して、カミサンに携帯メールを打ちつつ歩いて戻る。着いてみれば、今度は何と!馬酔木のレストランが焼き肉屋に変わっているではないか。たまに通りかかっても建物はそのままだから気付かなかったのだ。

地下の馬酔木のバーは、そのまま営業しているようだ。番狂わせが続くが、とりあえず歩きまわってのども渇いたし、ビールで助けてもらおうと階段を降りた。聞けば上のレストランが無くなったのは一年前とのことである。

ビールとつまみで作戦会議、結局ステラマリスで食事をしようと決めて、30分ほどで店を出てまたもや強風の中を歩く。ステラマリスではカヴァを一本もらって、焼いて皮を剥いてしんなりさせたパプリカとモツァレラ、アボガドとカツオのサラダ、ホロホロ鳥のグリルなどいただきつつ、カミサンと25年の思い出話などする。

最後にL&J、マスターの音頭で店のお客様にも祝ってもらい、常連の県の偉い方からは海に沈む夕陽の綺麗な写真をいただき恐縮する。
帰宅すれば、上の息子が記念にと何やらガラスの器を買ってきてくれ、下の息子と母からもおめでとうメールが届いていた。25年、いろいろな事があったが、とりあえず息子二人は成人してまともに人生を歩んでいるのは有難い。この間に、父、祖父、祖母、義母、妹、義父と死んでしまったのは、まあ止むを得ないのだろう。25年は銀婚式と言うのだそうだが、私は金婚式の50年目まであと25年生きている自信はないな。
f0057955_82671.jpg
バーで豆を食べたら、前歯の表面の樹脂層が半分割れてしまった。人前では笑わぬようにしよう。携帯電話が受信しても鳴動しないようで、様子がおかしい。共に早急に対処せねば、、、
by yokuya2006 | 2010-05-25 22:46 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by urasimaru at 2010-05-26 22:26
おめでとうございます♪^^ 25年かあ…遠い目
ホロホロチョウってどんな味ですか?w
Commented by ushimaton at 2010-05-27 06:06
銀婚式!おめでとうございます!
親の銀婚式に、ペア腕時計をこっそり姉弟たちで買ったりしたのを思い出しました。
yokuyaさんご夫婦のように素敵な25年目を迎えられるような旦那さんとどっかでお会いできますよーに!(笑)
Commented by yokuya2006 at 2010-05-27 10:18
urashimaruさん、どーも。ホロホロチョウは、肉の味が濃いめで存在感のあるものでしたよ。きっと輸入食材なのではないかと、勝手な想像ですが、、、
Commented by yokuya2006 at 2010-05-27 10:26
ushimatonさん、出会いの酒場 L&J に今度お連れしましょう。伴侶や子供がいる人生が選べたことに、私は感謝しておりますよ。押し付けはしませんが、お勧め?します、てとこです。
まとんさんのお眼鏡に叶うイイ男、どこかにいないかね。あっモンゴルに婚約者がいるんだっけ。
Commented by stehkaffee at 2010-05-30 04:14 x
銀婚式、おめでとうございます! この記事見て驚きました。私も同じ5月25日が結婚記念日なんです。36年目ですけど(^^ゞ
あの日はマスターからTELもらったのですが、別に約束が入っていてL&Jに行けませんでした。残念!
Commented by yokuya2006 at 2010-05-30 07:36
あらstehkaffeeさん、同じ日なんて光栄です。
あと14年ならば、金婚式も射程距離でありますね。
またL&Jでお会いしましょう。