5/23 小雨降る一日

21日 富士まで日帰り出張、楽をして新幹線とレンタカーで向かう。
暑い日で、もはやスーツの上着どころかネクタイも邪魔である。仕事が終わって、帰路は5時前の新幹線ホームだったが、つい缶ビールを買ってしまった。
東京駅の新幹線ホームでは、旨そうな弁当がズラリと20種類はあったか。カミサンとの夕飯にと「穴子弁当」と「貝づくし弁当」を買って帰る。ビールと酒の肴には、少し重すぎた様である。

22日 土曜日だ、パークゴルフだ、朝から出かけた。暖かい日で汗をかいたが、午後からは風も出てきて少し涼しい。プレーには好都合の筈だがスコアは不本意。
夕方に戻って、NPOの生ごみ処理機メンテ。仲間と来月に迫った朝市の打ち合わせなどする。
夕飯には、カミサンがStehkaffeeさんのブログに倣って作った蒸し野菜のバーニャ・カウダと、カワハギの刺身、変な取り合わせだが旨かった。

23日 日曜日だ、パークゴルフだ、朝から出かけようとしたら雨がパラついてきた。
ええい、ままよと車を走らせるが、小雨が続いている。雨の中を4コース+1コース回って、靴が濡れてシャツにも雨が染みてきて中断とした。市内の名店で蕎麦を手繰って帰宅する。

4時から、取引会社に呼びだされていた。担当者が帰国する前に、どうしても時間を作って欲しいと頼まれて出かける。1時間ほど打ち合わせ。まあ相手が熱心に取り組んでくれているのだから、私も出来ることはしましょう。帰りに、昨日のNPOの仕事の続き。

切って蓋をかぶせて室内に置いてあった柑橘。3日目となるとこのザマである。
気温が上がり、湿度も上がり、蓋をしてあっても落下菌が汚染するチャンスはある。
食べ物がカビ易い、気を付けなければならぬ時期である。
f0057955_18452467.jpg

by yokuya2006 | 2010-05-23 18:45 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)