4/29 はっきりせい!天気

カミサンが朝から田植えに出かけて行った。
私は机周りの整理、風呂洗い、布団も干したが、昼に向けて日が陰り湿度も増してきたようで早々に引き入れてしまった。
コーヒーを濃く淹れて、牛乳と半々に割り、レンジでチンして一息ついている。

どうも、すっきりと晴れた日が来ない。気温も上がらない。天候不順である。
昨日は朝から雨、夕方まで細かくて密度のある雨が風に押されて斜めに降り続いたが、夜には上がった。ヨシ、これで連休は好天をと期待したが、今の時点で生憎の薄曇りの空である。
f0057955_12345586.jpg
それでも、雨に洗われた千葉市内のツツジの生垣には花が目立ち始めた。花で埋め尽くされる生垣を見るのも、そう遠くはなさそうだ。

さて、事業仕分けで珍質問が出されて、話題になっている。
「もし仮に、光よりももっと速い、光を使わなくても速くて、熱効率も良い方法がどっかからポンと出て来た時に、光ルータは続けられるのか」とか言ったらしい。
この人は少なくとも理科系ではないな。「どっかからポンと」などと言われたら、日々科学技術開発に携わる人たちの意気込みはどうなるのだ。

新技術が天から降ってくるとでも思っているのか。それとも、人類を凌駕する科学技術を持つ異星人にでも教えを請うのか。科学を馬鹿にするな!
この質問者には、ファラデー先生の「ロウソクの科学」あたりから本を読んで、科学に対する謙虚な姿勢と喜びを基礎から学んで欲しいものだ。

無駄遣いしているに決まっている天下り先を締め上げれば、「ポンと」お金が生まれるに違いない。そう考えているだけの方々には、「どっかからポンと」何でも生まれると考えるのは当たり前かもしれないな。
受身です。レベル低いです、あまりにも、民主党。首脳部は理科系揃いなのだがなぁ。

光より早いとなれば、SFではお馴染みのタキオン粒子とか、五次元ベースの亜空間通信とか。
しかし、私にはこの「光より早い」より何より「どっかからポンと」が許せなかった。
by yokuya2006 | 2010-04-29 13:02 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by michijane99 at 2010-04-29 19:28
お天気悪いですね?札幌は1日雨降りでした。寒いのなんのって…。かなりご立腹の様子ですね~やはり天気のせいもあるでしょうか???
Commented by yokuya2006 at 2010-04-30 00:00
あっ、怒ってました私。
年甲斐もなく済みません。でも、批判するにはそれなりの知識が必要だと言うことが分からなくて、ただ「俺は必殺仕分け人」って方が馬鹿やってると、許せないですよね。
まだ怒ってる、かな。
Commented by シュテーカフェー at 2010-05-03 05:59 x
この連休は天気が大きく回復したのでご機嫌は治ったかと……、ところで昨日甘夏のチョコレートピールに挑戦しましたよ。もうひとつ奥様のピールの完成した感じにはなりませんでしたが、いいつまみをおしえていただきました。
Commented by yokuya2006 at 2010-05-03 19:59
湯煎したチョコレートって、取り扱いが難しいものですよね。
Stehkaffeeさんのブログ、カミサンにも紹介しておきました。