4/23 小雨の中を日帰り

昨日に続いて気温は10℃を下回る寒さで、しかも朝から小雨である。
飼料原料のトラブルで静岡まで行かねばならぬ。楽をさせてもらおうとレンタカー店に電話を入れれば、今日は車の空きがないと言う。雨のせいか。

では新幹線作戦は諦めて、車で行くとなれば急がねばと慌てて会社を飛び出した。
この雨では高速道路もさぞやの混雑と思いきや、湾岸線までは比較的空いている。しかし、レインボーブリッジから先は、この時間だ!やはり電光表示が真っ赤であるから、そのまま羽田からベイブリッジに抜けて保土ヶ谷バイパスから東名に入るルートを選択した。
f0057955_2052874.jpg
いつもなら息子のデジカメを借りてくるのだが、今日は生憎とカミサンが出張でカメラを持っていってしまった。今日の仕事は倉庫の中だ、私の携帯カメラでは写真が撮れぬかもしれないなどと考えて、途中のヤマダ電気で私用のカメラをとうとう買ってしまった。
シンプルなデザインで選んだのは、PENTAXの、このカメラ、MADE IN INDONESIA。
15千円也で、ハイビジョン動画も撮れて、近頃の機械はいかにも高機能で魂消るな。
f0057955_20171882.jpg

確認が終われば、今度は中央道をとって返して首都高を抜け、研究所にサンプルの微生物分析を頼んで事務所に戻って6時。渋滞にも遭わず上首尾であった。

22日の昨日は、契約書を作って稟議して、前日の会議の議事録と、先日の出張相手先との今後のスケジュールなどをまとめるうちに終業時間。帰路は、昼から降り始めた雨の中を、同僚を車で送っていった。しばらく太陽を見ていない。
f0057955_15485967.jpg
写真を追加。(4/25)
ペンタックスのカメラ、製品はメイドイン・インドネシア(右下)、取扱説明書はプリンテドイン・インドネシア(右上)、バッテリー充電器はメイドイン・チャイナ(左上)でしたよ、asangさん。
ペンタックスのインドネシア工場って、いろいろネットでも調べてみましたが住所は分かりませんでしたね。
by yokuya2006 | 2010-04-23 20:28 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by asang at 2010-04-25 09:36
yokuya2006さん、お久しぶりです。
静岡までのご出張、お疲れ様です。
実は私は熱海と三島に挟まれた、函南(かんなみ)という町の出身です。
PENTAXのカメラ、なんとインドネシア製でしたか!
インドネシアに住んで、しかもPENTAXのカメラを使いながら、
インドネシアでも製造されていることを知りませんでした。
どこでどんな風に想像されているのか、とても気になってきましたよ。
Commented by asang at 2010-04-25 09:38
ゴメンナサイ、「想像」ではなく「製造」と書きたかったのでした...
最近は日本語も不自由してきたようです。
Commented by yokuya2006 at 2010-04-25 15:59
そういえば、asangさんの本格デジカメもペンタックスでしたね。
何かこのカメラ、デザインが良くてすっきりしるのが気に入って買いました。
記事にも証拠写真を追加したけど、インドネシア工場の場所は謎です。インドネシアも広うござんすからね。
Commented by asang at 2010-04-27 06:42
おはようございます。写真の追加まで頂いて恐縮です。
インドネシアでの製造、PENTAXがHOYA傘下になってからのことかもしれないなぁ、
と、アップいただいた写真を見て思いました。
インドネシアでどのような品質管理をしているか気になります。
好きなメーカーですので...