4/21 カビ!?そろそろ気になりますね~PART5

f0057955_20251496.jpg今年も案内が送られてきた。
千葉大学真菌医学研究センターによる公開市民講座である。

5月16日の午後2時から二時間。
場所は千葉大学西千葉キャンパスを入ったすぐ左の「けやき会館大ホール」である。

今回のプログラムは、「身近な動物のカビの病気」「カビの進化」の二本立て。

私としては、有用微生物と親しみましょう」の立場なのだが、真菌は確かに怖い病気の原因になることもあるわけだ。

体の免疫システムが低下していると、思いもかけないカビが病原になることもあるだろう。この研究センターのサイトには、怖い怖いカビ(放線菌もある)による病気の症例が掲載されているから、怖いもの見たさで是非ご覧いただきたい。怖いよ。

5/15はクルミルクさんのBBQだったな、次の日はこの講座を聞きに行くことにしよう。

さて今日は暖かい日だった。朝方までの雨のせいか、少し蒸していたようだ。
宮崎県の口蹄疫が拡大してきた。観光にも差し支えようし、業界人としては何より風評被害による牛乳や畜産物の需要の落ち込みが心配である。
これ以上の拡大を見ずに終息出来るよう、業界関係者の移動禁止や消毒の徹底を推進しつつ、面白半分のマスコミの取り扱いはご遠慮願いたいものである。
by yokuya2006 | 2010-04-21 20:47 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)