4/17 テルマエ・ロマエ

f0057955_19391640.jpgヤマザキマリ著、BEAM COMIX。マンガ大賞2010受賞作。
これは非常に優れて斬新なSF文明論ギャグ漫画である。
なお題名は「ローマのお風呂」の意味らしい。

古代ローマの建築技師ルシウスは、風呂を通じて現代の日本にタイムスリップする能力を授かった。

彼がローマの浴場で溺れれば、現れたのは日本の銭湯である。
ここで彼は、富士山のペンキ絵と良く冷えたフルーツ牛乳に感激してこのアイデアをローマに持ち帰る。
彼が火山性の湧水に浸かり足を取られ、水面に出れば、そこは日本の露天風呂である。ここでは、温泉卵と燗酒に出会いこれを彼の時代に生かす。
彼が老師と共に浴場に浸かれば、日本の家庭風呂桶にワープする。
ここでは小規模の風呂とシャワー、そしてシャンプーハットのアイデアを持ち帰るのだった。

世界文明の頂点たるべきローマ、しかし風呂にかけては遥かに進んだ文明を謳歌する「平たい顔族」(日本人のこと)に驚き、しかし謙虚に学ぶルシウス。彼の技量はいつしかローマ皇帝の目にとまり、、、続きは是非ともマンガで見てね。

凄いマンガだ。この境地にまで達した日本の漫画文化を称えたい。
作者の経歴だが、これまた凄い。偶然にもヤマザキマリ氏はエキサイトブロガーであった。

マンガ大賞ちなみに5位は、先日読んで驚いた佳作『娚の一生』西炯子である。
by yokuya2006 | 2010-04-17 19:42 | 趣味の読書 | Comments(2)
Commented by LaLa-blue at 2010-04-23 00:39
面白そうですねー、 読まなくちゃ!!
大きな湯船の温泉、癒されますぅ~~!
Commented by yokuya2006 at 2010-04-23 19:46
お勧めでござんす。このネタで一巻がまとまり、しかもまだ続くらしいです。